たけのこ山となんでもやってみるもん

「国道10号自転車通勤」,「奄美の自転車オヤジ」から3度目のタイトル変更です。主夫をしながら竹林整備を始めました。

ユスラウメとベニバナトキワマンサク

2010年03月09日 | 花の暦

 
春が来て嬉しい。
嬉しいついでにまたまた花の写真である。
ユスラウメ(梅桃、山桜桃梅樹)はせいぜい2~3mくらいの低木。よく見かけるのはピンクの花だが,白色もあるらしい。花の数だけ実を付けるので直径5ミリ程度の実がたくさん成っているのは見ているだけで楽しくなる。桃の実のようにかすかな縦割れがあり、表面には毛がない。 小さなネクタリンみたいな実である。
田舎の近所の家に植えてあった。隙を見て食べたことを思い出す。


ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)は,最近生け垣でも見かけるようになった。原産地は中国とある。日本古来の製紙原料とされるマンサク(万作)は落葉性で,花色は黄色い。ベニバナマンサク(紅花万作)はマンサクの変種でくすんだ紅色をしている。
ベニバナトキワマンサクの花弁はリボン状で4枚あり,春風に吹かれるとひらひら動いて可憐である。冬でも落葉しないことから「トキワ」は「常葉」あるいは「青葉」らしい。花色の鮮やかさに惹かれて,家の庭にも2株植えてある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栓抜きを買ったこと | トップ | 鹿児島市のリサイクル自転車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の暦」カテゴリの最新記事