はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

上越市大字下門前『TRATTORIA LA PENTOLACCIA☆ラ・ペントラッチャ』でランチ。

2009-05-31 | 新潟ランチ
この階段を上がれば そこは期待通りのイタリアン食堂でした

     

ということで。
今日のおいしいものは、
上越にあるイタリアンのお店『ラ・ペントラッチャ』さん

こちらのお店、上越にオススメのイタリアンがある!
とグルメが教えてくれまして。
すぐさま行きたいと便乗して、連れて行ってもらったのです

・運転を引き受けてくれたまゆちゃん始め、
ステキ女子の皆さまに感謝
ありがとうございます

さてさて。
はるばる上越に行ってまで食べたかった
『ラ・ペントラッチャ』さん料理。
ランチはパスタランチなど¥1100くらいからあるのですが、
せっかくなので¥1800のコースをオーダーしました

本来コース料理 2名用で前菜+3種類のメイン料理から2種選んで、
3種のデザート盛り合わせ・飲み物がつきます。
今回は6名で伺ったので、迷っていると
お店の方が3種のメインをすべて少しずつお出しするのはどうでしょうか?
とありがたい提案をしてくれましたので それで!
お料理はお店の方がわけてもってきてくれ、とっても優しいです

まずは前菜 サーモンのカルパッチョ



サーモンの脂がのっていて、
ルッコラなどの葉野菜と一緒に食べるとおいしい
オリーブオイルのとってもいい香りが口に残ります☆

わたしがはまった自家製フォカッチャ↓



ブラックオリーブの実+玉ねぎが生地にちらほら。
もっちり甘みのあるこのフォカッチャがおいしくて
肉まんの皮に似た甘みがあります。(←共感は得れませんでしたが
おいしかったので、3切れ いただきました(笑)

こちらはピザ↓ ハム+アスパラガス。



クリスピーなピザ生地に、とろっとろのチーズ。
お店の釜で焼き上げていました
けっこうあっさりめかな??
アスパラガスがものすごーく甘くて チーズに合います

パスタは魚介のミートソース風。
お肉じゃなくて、白身魚やイカなどの魚介のミンチがたっぷり
その分 魚介のだしががつんって効いてるんです



パスタは手打ちなのかな?
平たい麺でコシがあり、ソースとよく絡む
このソースは気持ちしょっぱめなので、ピザのあとでちょうどよかった!
また食べたくなる味

お肉料理も出ます



ルクルーゼの鍋でじっくり焼かれた(蒸し焼きなの?)
みゆき餅豚のグリル
こちらもお店の方が取り分けてくれて・・・



あめ色になった玉ねぎ・じゃがいものおいしいことったら
もち豚はもちろんおいしいけども、このお野菜の甘みには感動
うー これ おうちでもできないかなぁ。

ドルチェはこの1皿を3人でわけるスタイルなのですが



今日あるお店のもの全種だと思います。うれしい
どれもちゃんとおいしかったです

飲み物はコーヒーor紅茶(ダージリンorミント)orエスプレッソで
+¥100でカプチーノにもできます

カプチーノのカップはお店のオリジナル



かわいいなぁ

ここまで食べると 本当におなかいっぱいで 大満足
おいしかったです。
もっと近い場所にあったらすぐにでも行ってもいいくらい・・・


あ そうだそうだ!
『ラ・ペントラッチャ』さん自体はこのように↓
とっても大きいのですが・・・(駐車場も広め!すてき!)

     

開店と同時に満席です☆
しかもその後もお店の前で待っている方もいっぱいいました!!
予約必須かなぁと思います

ただお客様がいっぱいで ごちゃごちゃしているのだけど
店員さんがうまーくさばいているし、提供時間も早いし、
まったく気になりません すごい
文字通り“イタリア食堂
イタリア語が飛び交う、活気ある印象でステキなお店でしたよ


『TRATTORIA LA PENTOLACCIA』
電話:025-545-3991
住所:新潟県上越市大字下門前881 フォルマ下門前 2F
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


最新の画像もっと見る