はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

『落雁 諸江屋』の落雁。

2011-12-15 | 県外食べ歩きグルメとお土産。
楽しかった金沢・能登の女子旅、最後はお土産のお話。
この品のいい箱がまた、金沢っぽくありません?



ということで。
店舗のリサーチが甘く、でもどうしてもほしくて、
みんなを右往左往させた金沢土産。
それが『落雁 諸江屋』さんの“加賀宝生”と“万葉の花”



これね、おばあちゃんの大好物なんです。
こちらの落雁は口溶けが柔らかく、甘さが上品で。
そもそも粉菓子好きなわたしも大好きな一品。

本当は忍者寺近くに店舗を見つけていたんだけど、
買いそびれて、結局遠回りしてもらって観光物産館で買いました。
お土産におばあちゃんに渡したら、
大喜びしてくれて、その笑顔を見たら、
ワガママを言って連れて行ってもらってよかったと思いました。
その節はみんなをバタバタさせちゃってごめんなさい。
そして、ありがとう。


ちなみにこの花印が写し出された落雁が万葉の花↓



中に餡子が入って、本当においしいの。
こうゆうの好きー。

お正月のお菓子にお取り寄せを検討中の我が家でした。


『落雁 諸江屋』

                      にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ




お土産その2 “とり野菜みそ”



この商品を巡る顛末はkazumiちゃんのブログに(笑)

家族が多い我が家ではラーメンスープにして、
味噌ラーメン風に食べたんだけども。



仕込みで人参をざっくざくと短冊切りにしたときに、
ふとkazumiちゃんがお花に抜いてたのを思い出す。

こうゆうとこやで、自分…

☆参照☆
kazumiちゃんのブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみぱん)
2011-12-16 10:21:58
とり野菜みそ美味しいですよね☆地元が金沢なので、鍋にしてよく食べます。
翌日に、鍋の残りにうどんを入れて煮込んで食べるのも楽しみで♪
返信する
くるみぱんさんへ♪ (はちみつ)
2011-12-18 22:16:30
コメント ありがとうございます

くるみぱんさん、地元は金沢なんですね
わーうらやましい
わたしの住んでみたい街のひとつなんですよ

とり野菜鍋、いくらでも野菜が食べれそうでした。
もう1袋みそがあるので、
うどんを作ってみようと思います
返信する