はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟県新発田市中央町『和泉屋☆いずみや』でごま饅頭。

2009-11-01 | 新潟スイーツ(ケーキ・和菓子etc)
         こちら新発田城前



わたしの記憶がたしかなら、はじめて行った気がします
(ママンに聞いたら「ちっちゃい頃 連れて行ったでしょ~」って
 言われてしまいそうだし、ややこしいことになりそうなので未確認

本丸御殿がないのが残念と言われてばそうかもだけど、
わたしはお城よりもお城の周りの景観が好きなので、
これはこれで散策してると楽しい



お堀は惹かれてしまう要素です

さてさて。
せっかくの新発田だから商店街も歩いてみまして。
『スギサキ』さんに行きたいとだだをこねるも、季節柄断念
かわりの甘いものとして『和泉屋』さんの
有名な“ごま饅頭”を与えられたのでした↓



1コ ¥99

やわやわの餅生地の中に、品のいいこしあん
たっぷりついた黒胡麻が香ばしくて いいアクセントです
おいしい 1コじゃ足りない!

お店は商店街に馴染むレトロな佇まい
ワッフルも売っていて そちらもおいしそうでした





『和泉屋』

住所:新潟県新発田市中央町2-1-17
電話:0254-22-3289
営業時間:月~土9:00~18:30
     日・祝9:00~18:00
定休日:1/1


ちなみに こちら。
くちびるにごまがつくのは困るなんて、
乙女心がジャマして、1口で食べちゃったんですが(←サザエさん方式)
逆にそれが乙女としての“何か”を失う結果に・・・


こうゆうところが ダメなんです・・・(反省



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄漿は嫌よ (kyoko)
2009-11-05 15:32:36
ごま饅頭は私もひと口派です。
勿論1個じゃ足りません
お店で砂糖は要らないか聞かれませんでしたか
地元の方は砂糖をトッピングして食べる様です。
スギサキは湯気モウモウのまんじゅうの季節に入ります

先週のパーティーではやはり人気者でしたね
人は少々毒がある方が面白いです
またお会い出来れば嬉しいですが、自分で何か企画提案しなきゃですね
難しい
返信する
kyokoさんへ♪ (はちみつ)
2009-11-05 20:13:34
コメント&先日はありがとうございました

ブログをやっているとステキな女子たちから
声をかけてもらえる機会が増えて役得でした
この出逢いを励みにまた更新をがんばれそうです

お饅頭のひと口派、
ステキ女史から頼もしい証言がとれてうれしい(笑)
そうなんです、お歯黒はヤですもんね

トッピングのお砂糖!?
普通にお饅頭を渡されました。
地元っこじゃないとばれたのでしょうか

わたしもkyokoさんとまたお逢いしたいです。
MAMMAさんのガッツリ会とか
わたしも企画したいと思います

☆追伸☆
kyokoさんの天使ちゃんは
とってもかわいらしい
いつか抱っこさせてください
返信する