はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

新潟県柏崎市高柳町高尾『古民家cafe&bar結縁地☆ゆうえんち』でランチ。

2009-08-24 | 新潟ランチ
この日はね また行きたいと話していたお店があり、
そこが残念ながらお休みだったという経緯がありました。


ということで。
他に行きたいところは?と聞かれて、ここ!って提案したのは・・・



古民家カフェ『結縁地』さん

ここね、いろいろなブロガー様のブログを読んで
とっても気になっていて・・・
わたくし カフェも古民家も大好物ですもの♪

それに お店の名前からして ステキでしょ?

ただこの名前が 
行きたい場所として『結縁地』とメールで送ったせいか(?)
縁結びの場所だと思われ、
なぜそこを提案!? という混乱を招いたらしいです(笑)


道中はそんなお話で大盛り上がりしつつ・・・、
ワクワクとお店に着けばアトリエのような店内で。



写真奥にみえるように 油絵等々が置かれているのですが、
不思議とうるさくなく、
統一感のない絵なのだけども、お店の雰囲気とマッチしているという。。
思わずキョロキョロ探検したくなるお店なのでした。

で。
このココットランチ ¥1500が気になって、オーダー
いろんなお店のランチが見てみたいんだもの。
(ランチは他にもカレーやうどん等5種類くらいあって、
 ¥1000前後だったかな。うな丼もあってびっくりしました

まずは“カブのスープ”



このスープ、ベーコンのいい油が出ていて、すっごくおいしかった
4つ切りのカブがごろんごろんと入っているのだけど、トロトロ
品のいい味わいはおうちではなかなか難しいかも。
うーん 好き

サラダは“てんともろへいやとなめこのサラダ”



角切りのトマトの赤が効いた夏向きな涼しげな一品

てん=ところてんで、ぬるぬるしたモロヘイヤとなめこのお出汁で
するするっと食べれます。
わたしはなんとなく“流れ梅”を思い出しました。
ガツンと日本酒の味がしたのだけど、真相はいかに・・・。。

ココット料理は“黒豆のぶたにくのミルク煮”



赤いココットがかわいい
こうしてお店で見るたびに小さいココットがほしくなります。
いつか揃えたいけど、普段使いに自信がなくて手がだせない

さて。お料理はミルク煮なだけに、思ったよりも甘い味。
ぶたにくはかなり柔らかくてホロホロでおいしかった

さらにパスタ! “ボンゴレロッソ”



パスタは細めで、フレッシュなトマトソースがよく絡んでいます。
周りに敷かれたサニーレタスも柔らかくておいしいのがうれしい
なによりアサリがこれでもかってくらい、いっぱい入っていました。

ドルチェは“桃のクラフティ”



贅沢に桃が入っていて、大人な味わいです。
洋酒が効いている印象

添えてもらったフィナンシェもおいしかったなぁ


ここにコーヒーがつくのだけど、
とってもお得なランチだと思います。

ボリュームも満点ですし
どの料理も手を抜いていないもの

他の料理も食べたくなるお店だなぁ
特に夜に訪れてみたいなぁ・・・あぁもっと近ければ。。



『古民家cafe&bar結縁地』

住所:新潟県柏崎市高柳町高尾1102
電話:0257-41-3251
営業時間 :09:00 - 21:00
      (ランチ 11:00~13:30)
定休日:不定休




☆☆☆どうしても書きたいコト☆☆☆

文理の決勝戦、鳥肌が立ちました。
本当に素晴らしかったなぁ・・・。
(欲を言えば、PCから速報を見るのではなくリアルタイムで見たかった)

野球は9回までわからなんだと学んだのは
『タッチ』だったか『H2』・『メジャー』だったか。
それとも いずれもか。

漫画の世界だけじゃなくて、
現実で、それも決勝戦でそれを実感できるなんて。

あきらめない姿勢に、たくさんの勇気をもらいました

感動をありがとうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サルヴェ)
2009-08-27 22:25:08
こんにちはです。
うわぁ。はちみつさんも行かれたのですね。
私も先日行ってきたばかりです。

自然の風が店内に入ってきて
なんとも言えず心地良かったです。
行ってみたいですよね。

タンネでもそう思ったのだけれど、
もう少し近ければ。。。
でも、あの自然の中にあるからこそ
良いのですよね

返信する
サルヴェさんへ♪ (はちみつ)
2009-08-27 22:50:35
サルヴェさん、また行かれたんですね
いいなぁ☆

わたしはサルヴェさんのブログで拝見してから
行ってみたくて、念願叶って行けました

本当にステキなお店で、しかもお料理もおいしくて・・・
近ければすぐにでもまた訪れたいカフェですよね

でもたしかに 
あののどかな感じは新潟市内では
ちょっと難しいのかもしれませんね
うー、また行きたい
返信する
ぽちっと (すたっふぅ)
2009-08-29 10:01:59
こんにちは、はじめまして(汗)。すたっふぅと申します(笑)訪問が遅くなりスミマセン。仕込みが、間に合わずバタバタしておりましてぇ(爆)
先日はご来店本当にありがとうございました。ごゆっくりと愉しんでいただけたでしょうか?
豊かな時間を気のおけない仲間と過ごす大切さの意味を発見出来る空間づくりが、ここ「結縁地」の毎日であるように、日々これ精進していきますね(笑)
またのお越しを心よりお待ちしております。足跡だけ、ぽちっと。
返信する
すたっふぅさま♪ (はちみつ)
2009-08-31 22:53:54
わぁ
足跡、ありがとうございます

きちんと手の込んだお料理と共に、
本当にステキな空間と居心地のよさで
季節折々で訪れたいと思うカフェでした
またのんびりと伺いたいと思っていますので
よろしくお願い致します。


返信する