はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

東京都千代田区丸の内『お茶漬けダイニング茶らく』でランチ。

2008-01-31 | 県外食べ歩きグルメとお土産。
東京にっきラスト!


新潟へ帰る前にランチをしようと、東京駅でともだちと待ち合わせ

新幹線の時間があったので、大丸だけさくっとみて、
東京駅のキッチンストリートで「何食べよう?」ってことになりました。
いやはやキッチンストリートだけあって、お店の数が多いんです。

あっさりしたものが食べたい(滞在中食べすぎたので・・・)という
わたくしの希望もありこちらをチョイス。

↓『お茶漬けダイニング 茶らく』さん。
 さらさら~って食べたいなって思って



お昼にはまだ早い11時過ぎに入ったのですが、なかなか混んでいます。
キッチンストリートにあるお店はほとんど行列でした。

店内は鏡貼りで奥行きを出してるんですが、
やっぱりぎゅうぎゅうな感じは否めないかなぁ
どの席にも人がいるから、鏡にうつって余計にぎゅうぎゅうってゆうか(笑)
場所柄しょうがないっか!

さてさて。
ランチメニューは「お気楽お茶漬け」さらさらランチとゆうことで、
お茶漬け+副菜(日替わりを含む6種類のなかからチョイス)で¥1100。

お茶漬けはいろいろあるトッピングの中から、2種類を選びます。
(副菜なしでお茶漬け2種類のお茶漬け膳は3種類選べます)
だしも2種類でかつおだしかとんこつで選択!
しかもごはんとだしのおかわりは自由で、ちょっと驚きです

こちら↓ともだちがオーダーした、「豚の生姜焼き膳」



トッピングは“めんたいこ”と“葉わさび”+かつおだしで。

わたしのは「日替わりメニュー:豚しゃぶ膳」
↓トッピングは“すぐき”と“葉わさび”+とんこつだしで。


ごはん(多分玄米かな) てんこもり
トッピングは小さな器に別盛りです。
ごはんにトッピングをのっけて、テーブルにあらかじめ用意してある、
のりとあられをお好みでのせます。
ほかにねぎと三つ葉がお膳についていますのでこれも好みで。

で、鉄瓶の中に入っているあつあつのおだしをかけて、いただきます


とんこつだし いいかも
ごはん かなりてんこもりだったんですけど、
実は欲張っておかわりをしかつおだしでも食べました
(本当はおなかいっぱいだったんですけど、やっぱりさ・・・)

わたしはとんこつがお気に入りかと
ともだちも同意見
トッピングにもよるのかな。
うめぼしとかだったらかつおの方がよさそうだし。

おかわりのとき、お店のひとが「ごはんの量は?」って聞いてくれるんですけど、
「少なめで」って言ってもやっぱりてんこもりでした

      

なぜに いえいえ・・・気前がいいね

キッチンストリートから近い改札から上越新幹線まではすぐだったので、
ともだちのたーっぷり話せました

時間に縛られているときは、なかなかよいのではないかと思います。


最新の画像もっと見る