はちみつごはん。

おいしいものと穏やかな時間が大好きなわたしの、大切な日々をつづっています。

はちみつ きっちんでトリハム。

2009-02-28 | うちごはん。
1回作りたいと思っていて、1年近くほっぽっていたレシピ。
それが『トリハム

       

ということで。
ある日 トリハムが無性に作りたくなりまて。

一時期(2年くらい前?)大流行したとのことで、
よくよむブログのみなさんのところに
ちょこちょこ載っていたにもかかわらず。
わたしの家族はわたしを含めて“とりにく”が苦手なので
気になるものの「さぁ!」が出なかったんです。

でも。自家製ハムって気になるし、
よくよく考えればむね肉はちょっとは食べれるしで。

こそっと下ごしらえを開始。
皮を取り除いたとりのむね肉に、はちみつと塩こしょうをガツン!
袋に密閉して、2日間寝かしておりました。

       

冷蔵庫にほっておくだけでいいのですが、
これが もぉ 気になってしょうがない
(↑ちなみにこれといった変化はないってゆう・・・

それを2日がまんして、
水洗いをさっとして、1時間程度塩抜きして・・・
そのまま沸騰したお湯に5分程度ゆでればいいのですが

ハムっぽい形にしたくて タコ糸でぐるぐる。

うまく いか ない な    ぐるぐる。
なんか はみ 出  した?  ぐるぐる。


  なんて悪戦苦闘で ↓こうなる

       
       
     あぁ どうなんだ この見た目・・・

元来不器用なので(←夜中に目をしょぼしょぼやった)
みなかったころにして えぃやっとお鍋にとぼん

しょうがとにんにくを入れたお湯でゆでました。

        

5分ほどゆでたら、あとはそのまま火をとめて ほっぽいておく。
なんとも 時間はかかるけど 手ごたえがない感じ
なんだろう 心にゆとりがないとわたしには作れないレシピだ


でも。どうなるのかな?ってワクワク感はかなりあります。
包丁を入れるときの ドキドキ感も好き(笑)
   
      完成品はこちら

      

さんざんな たこ糸作業でしたが、ちゃんとハムっぽくなっていました 
かなりうれしい      

味もちゃんとハム
わたしのトリハムは味が薄め(塩こしょうが甘かった?)だったので
浅漬けにしたきゅうりと水菜を巻いて食べてちょうどいい感じ

せっかちなもので また作るかはわかりませんが・・・
このゆで汁で作ったスープがすっごくおいしかったので
それ飲みたさにまた作るかもしれないです
(おかわり殺到のスープは作りがいがあるってもんなので