淋しくて隠れ家日記

前向きに生きたい!!

2016年読おさめ「みやこさわぎ」 西條 奈加

2016-12-31 06:46:53 | 棚の上の本

月曜日の夜から熱が出て咳が止まらんやったです。
その日は朝から家内と孫二人ば連れてイオンの映画館に二手に分かれて観に行ったとです。

小3の男の子はオイと一緒に「スターウォーズ何たらこうたら」ば
年長の女の子は「妖怪ウォッチ何たらこうたら」ば家内と。

オイは何か疲れておったけん映画館で寝ておこうと思ったばってん
とんでもなかったとです。

やかまし過ぎたとです。
耳元にはレーザー銃の光と音が ピュンピュンと鳴り響くとです。
座席はガタガタ揺れ動いたらズッズッとずり下がるけんオイは椅子にしがみついたとです。
雨は天井からポタポタ降って来て冷たかしスクリーン前にはドライアイスの煙が
そして「おじいちゃん変な匂いがする」と孫が言う
あぁ、そこまでやるのかと思いながら
いつしか雷も爆破の大音響にも慣れていたとです。

映画と遊園地に行ったようだと思えば得した気になるとかも知れんばってん
その夜、悪寒がして咳と発熱・・・・・・・・・。

そんな訳で、読書ペースが落ちたです。
いつもならこの本なら2日間で読めると思っていたばってん
7日以上かかりました。


孫で高校生の滝本望と芸者時代の名前からお蔦さんと呼ばれとる祖母が暮らす神楽坂でのお話です。
近所の人気者のお蔦さんが身辺で起こる人情事件を解決するシリーズもんです。
すこしゆるくて退屈になった時もあったばってん病み上がりには、ちょうどよか本と言うことで(笑)。

さてと次に読んでる本ばってん
年内に読めるかどうか分からんばってん
口直し読書に従い ガバイ過激です(^^)/

では皆様 来年もよろしくお願いします。
   よか お年を

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿