ねこっていいよねぇ

ぷりん と のん と 食べ歩きと♪

寿司割烹 富山@郡山

2022-01-18 | 郡山
こんにちは

「寿司割烹 富山」さんに2021年の締めで行ってきました

旦那はひれ酒 私は焼酎のお湯割りで乾杯

先付けは「鴨饅頭の出汁餡掛け」
トロトロに柔らかな里芋を鴨そぼろで堤み揚げ 出汁の餡をかけます
ふわっふわで一気に体がが温まるおいしさ

手作りガリも立派な一品となる美味しさです



「大間のマグロ 赤身中トロ」
最初に少しお腹に入れて呼び水効果を狙います←大成功
脂が甘くてとろとろ溶けます




「常磐のひらめと銚子の金目鯛 あん肝ポン酢で」
あん肝ポン酢だけでも うまっ
混ざりやすく崩されたあん肝にもみじおろしが添えられ
キリッとした辛味とお酢の酸味で引き締められていてこれだけでも立派な一品
脂が乗った金目鯛はあん肝ポン酢でさらにとろとろ溶けるよう
ひらめも身が締まっててさっぱりなとこをあん肝をたっぷりつけてコクうまへと




「自然薯 磯辺揚げとウニ挟み」
今回 凄い自然薯を頂いたので持ち込みでお願いしました
すり鉢で擦られ火を通した自然薯はもっちもちで甘い
さらに え?ウニ挟みですと!?
さすが予想の斜め上の美味しさです




「くじら」
なんだこのトロトロ
脂溶けましたよ




「鳥取県産 松葉蟹」
蟹の身はぷりっとしまり さっぱりした甘味
濃厚な蟹味噌でランクアップの美味しさへ




松葉蟹をふんだんに使ったカニクリームコロッケ ウニを乗せて」
〜蟹とのど黒のトマトソース〜
どこを食べても蟹だらけで 蟹比率半端ない贅沢なコロッケ
そこに蟹とのど黒の骨からつくったトマトソースを絡ませると
それらの旨味とトマトの酸味の効果でさらにうまうま度UP




「石川県能登の赤なまこ 低温料理と生」
低温料理はとろとろ 生は食感がぷりっんぎゅ〜って感じで違いが楽しくうまっ




「しめ鯖」 脂が濃く昆布と大葉のバランスがいい
「福岡のあおりイカ」細かく刃を入れてあるので口の中でシャリとしっかり絡んで最高
「天草の真鯵」 あっさりな脂の香りがいい




「加賀蓮根ご飯と兵庫県の鴨の炊き込みご飯」
南部鉄で炊いたお米と細かく賽の目に切られた蓮根とで炊いたご飯




それに卵黄と鴨タレをつけてTKG!




まずはこの鴨がとても柔らかでおいしい




その鴨に黄卵を溶いた鴨ダレをたっぷりつけると もうたまりません
しかもこの黄卵タレが美味しすぎ
鴨ダレは鴨を煮たタレなのでそれはそれは旨味が詰まってます
これを蓮根ご飯にかけると もう 反則の美味しさ
蓮根ご飯は時にシャキシャキとさっぱりした味わいなので
濃厚な黄卵タレがあわさりコクのある超贅沢TKG ひゃっほ〜♪




「うなぎの串焼き」
捌きたてを蒸ずに炭火で焼いているので 皮ぱりっぱりの身はふっくらうまっ




「うに 海苔鯖 いくら 石川県炙りのりぐろ」
怒涛の握り責めw
「炙りのりぐろ」脂がシャリと共にとろとろになるのを海苔の香りが一つにまとめています
「海苔鯖」香り高い海苔と大葉と鯖は間違いないおいしさ
「うに」や「いくら」は言わずもがな




「すじこ と 大間の鮪の炙りトロ」
トロは炙りが超うまい
脂が強いはずなのにするっといただけます
すじこも最高♪




「カラスミそば」
お蕎麦のにカラスミ?
普通カラスミは塩味が高くそれがおいしさでもありますが
このカラスミは塩分が控えめになってて旨味が強く美味しい
これが繊細なお蕎麦の香りと甘味とがお互いに高め合うおいしさでびっくり
この相性を思いつくなんでさすがです




「バナナパウンドケーキ」
中はしっとり焼き目はかりかり
バナナの自然な甘味が高く生クリームも甘味を抑えてバランスがよくうまうま


最高な2021年の締めの大大大満足でした♪


今回も大変美味しかったです


ごちそうさまでした♪



「すし割烹 富山 」
住  所 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル1F
電  話 024-954-5322
営業時間 17:00〜
定 休 日 福島県郡山市駅前1丁目3-10 陣屋味の会ビル 
20211228

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なが〜い@のん | トップ | 来る〜@のん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2022-01-18 12:48:29
2021年の締めは富山さんで〆にしたんですか
どれもこれも 美味しそうで
カラスミそばなんと言う贅沢な
食べ方なのぅ
我が家も年末に立派な太い自然薯頂いたので
磯部揚げと出しで伸ばしてとろろ蕎麦にして食べました
自然薯は美味いですよね
しばらく手が痒くて辛かったけど。。。
返信する
姫子さんへ (ぐっぴょん)
2022-01-22 15:44:43
2021年 なかなか外に飲みに行けなかったんで
ちょうど年末あたりコロナも少なくなっていたので
楽しんできました
今はまた気を遣う世の中に急展開
困ったものですが 仕方ないですね
自然薯は美味しいですね
実はまだ残ってて 擦って食べても美味しいですが
なかなか大変なのでそのまま輪切りにして鍋に入れました
味も濃くて ポン酢とも合ってホクホクして美味しかったです
返信する

コメントを投稿