住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

283 オトメザクラ、ハナニラ、キズイセン

2007-03-12 22:02:26 | 教会の花

283-1 教会の花
 今週の教会の花はサクラソウ(プリムラ・マラコイデス、または乙女桜)です。
 プランターに植わって、編み籠の鉢カバーに入っています。
 金曜日に孫たちは去り、土曜日に妻は里帰り?そのためもあって教会の花はこのようになった。
 


283-2 ハナニラ ユリ科ハナニラ属
 英語名はSpring starflower。(春星花、これはguuchan訳でこんな名前は正式にはありません。)でも、ほんとに星のような感じです。
 葉っぱを傷つけると、ニラのような匂いはしますが、ハナニラよりシュンセイカとかシュンセイソウと呼ばれた方がハナニラも喜ぶのではないかと思います。
 花は白ですが、どこかブルーがかっていて光っているように見えます。


283-3 キズイセン(黄水仙) ユリ科スイセン属
 わが家のキズイセンが咲きました。しかし、皆下を向いています。
 カメラを花の下に入れて、上向きに山勘でシャッターを押しました。
 太陽光線は花弁の後ろから当たっています。
 池の縁にでもあれば、まさに自分の姿を水鏡に写してうっとりしているように見えるでしょう。
 ナルシスの神話、本当に水仙を観察しているところから生まれているのですね。 
  

283-4 桜の蕾
 日曜日、礼拝の前に「さくら友の会」の定例会に出かけた。2週連続だが、この日が定例会。幼木の植樹、天狗巣病対策班、清掃班、草刈班などに分かれて作業が行われた。

 桜の開花が全国的に早くなっているが深坂の桜の状態は?
 只今このような状態でした。まだまだ予想できる状態ではありません。
 何日ぐらいぐらい先のことでしょうか?
 
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウ (かのこ)
2007-03-13 11:54:42
guuchanさん今日は。
お忙しい毎日でしたね~。
賑やかな毎日からポツリ一人に・・・。
お寂しくないでしょうか・・・?。

教会のお花ステキデス。グッドアイデイアです。
サクラソウモ沢山あると綺麗ですね~。
それに長持ちしますね~。
来年は種お蒔きたいです。

ハナニラのスイセンも綺麗に撮れていますね~。
質感がいいです。

桜の開花遅れるようですね~。
そうですよね~この寒さ・・・。
やっとアンズが咲き始めました。
返信する
かのこさん~こんにちは (guuchan)
2007-03-13 12:30:23
 ハイ イソガシサハ マダ トウブン ツヅキマス
 カナイハ ワスレズ カエッテキマシタ

 サクラソウ キレイダト カンシンシタ ヒトモ アリマシタ
 マツヤマノサクラ ゼンコクテキニモ ハヤイソウデスネ

 アンズハ チカクデ ミルコトガ デキルデショウカ?
 ミテモ ソレト ワカラナイ guuchan デス
 
返信する
guuchanさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-03-13 17:17:55
いゃイャ 教会の桜草 お見事でした....みずさえ あれば 当分 大丈夫でしょう....
にら...黄水仙 お見事でした....
又 遊びに 行きます.
返信する
桜の蕾 (縄文人)
2007-03-13 18:59:02
勤めの帰り、なんだか肌を挿す風が冷たい。
帰宅するなり、
「桜はスンナリ咲いてくれないものだなぁ~・・・・」と家内に言うと
「それはそうでしょう、ハイソウデスカと咲いてしまったら、桜花のコケンに係わる!」言っていた。
分かったような分らない様な春の天候。
            ・・・ここ数日寒い日が続きます
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2007-03-13 19:38:50
 はい、サクラソウ、褒めてくれた人がいました。
 家内の代わりにguuchanが聞いておきました。
 
 ハナニラ、キズイセン、変わり映えしなくて済みません。写真がいいと何度でもアップしたくなります。
 出番が一回だけと言うのも勿体無いです。
 よろしくお願いします。
 
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-13 23:18:23
 夫婦の会話、面白く承りました。

 女房とかけて桜の花と解く

 その心は
 沽券に関わるので、すんなりとは言うこと聞かない。

 奥様は桜の心よくお分かりにまるんですねえ。
 
返信する

コメントを投稿