住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

725 欠航

2008-12-14 22:30:02 | 随筆
725-1 欠航

 12月11、12日と鎌倉で開かれるクラス会に出席するので、11月10日山口宇部空港に向かった。
 日本海側のわが家の近くでは全くその気配が無かったが、瀬戸内海側の道路に出た途端ビックリするような霧が発生していた。お昼の1時頃だと言うのにちょっと驚きだ。

  
724-2 JALとANA

 昼のニュースで、霧のため宇部空港に着陸予定の飛行機が福岡空港に着陸したと言うニュースを流していた。そのため、ANAの二便が欠航すると言っていたが、JALのことは言っていなった。
 インターネットで調べたが、欠航などと言う情報は無かった。
 ただ、座席予約のところで搭乗予定の便は満席または欠航の印が付いていた。
 こちらは、切符は購入済みなので満席でも問題は無い。
 欠航なら欠航と書くべきだし、欠航ならもっと分かり安いところに明示すべきだ。

 空港に着いてみると、予定便は欠航だった。
 次の便は2時間後にANAの便がある。その便のエコノミークラスは満席で、エコノミーの空席待ちをするか、5000円追加してプレミアム席を予約するしかない。
 スタンディングして席が無かったら困るので、プレミアム席を予約した。
 
 出発直前に呼び出しがあって、エコノミーが空いたからそちらに変えますか?という。
 いやいや、ご親切に驚いた。こちらの懐まで察しての配慮に感心した。5000円は戻してもらった。
 ANA、大変気に入りました。今度からANAを優先的に使おうと思った。
 それにANAの地上勤務者の笑顔がどれも素晴らしかった。
職業スマイルだとしても、いずれもプロの磨きがかかっていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
guuchanさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-15 16:27:10
はぃハィ 鎌倉でクラス会...そして 10日の霧
 凄かったようですね......
 はらはら どきどきの 飛行機の旅でした....
 終わり よれれば すべてよし 5000円返金
 ラッキ-でした。。。。。。

 鎌倉と 言えば 鎌倉大仏と江ノ島に 2年前に
 行きましたよ...懐かしく 思い出しました.
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-12-15 19:59:28
 早割切符で新幹線より安く手配していたのに、プレミアムでは困りました。

 しかし、ANAは親切でしたよ。
 見直しました。
 何となくJALびいきで来たのに、今度からANAびいきになりそうです。
 
返信する
霧の中。 (るな)
2008-12-15 20:55:04
こちらも霧でかなり交通機関が乱れたようです。
でもANAさんのお陰で、もやもやが晴れたご様子。
ANAの株あがりましたね。
鎌倉でのクラス会なんていいなぁと思いつつ
拝見しました。
まだ鎌倉は行ったことがありません。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-16 03:19:21
5000円、戻してもらえて、良かったですね。
ANAさん、親切で良かったですね。

ANAの地上勤務者の笑顔、素晴らしかったですか、・・・・・・。

スマイル、・・・・・・。
いいものですね。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-12-16 08:32:32
 ご無沙汰しておりました。

 午後の便が飛んで助かりました。

 ANAの株、この調子だともっと上がりますよ。
 買っておこうかな。

 
返信する
siawasekun~こんにちは (guuchan)
2008-12-16 09:05:41
 5000円バック、ありがたかったですね。
 それより魅力的だったのがANAのグランドホステス。

 何故だろう?器量はまあまあ十人並みと認めるが、それでこれほど、魅かれるわけは無い。
 そう思って反省(?)してみると、微笑みでした。
 微笑以上の微笑み。
 癒し、ドキドキ級でしたね。
 
  
返信する

コメントを投稿