住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

726 鎌倉、小町通り

2008-12-16 16:10:04 | 
726-1 小町通り

 午後1時、鎌倉駅集合。12時ごろ着いたので昼飯。駅前の小町通り、人の多いこと。
聞くところによると、1日平均5万人の観光客があるとのこと。

  
726-2 ラーメン

 少し歩いたが、田舎出には値段のいいとこばかり。
夜がご馳走だろうから、軽くうどんぐらいのつもりだが、なかなか無い。
やっと見つけて入ったところは偶然だが、あの「マイウー」に登場したお店らしい。
入っていると仲間が一人入ってきた。
どうも嗅覚が似ているようだ。
女子高生達が何組も入ってきた。
値段が手ごろなのか、人気があるらしい。

726-3 人力車

 この頃、観光地で時々見かけるようになった人力車。

726-4 科布

 ショーウインドウを覗きながら歩いていると、聞いた事の無い言葉がめについた。
「 しなふ」って何だろう?

726-5 科布のブラウス

 科の樹の皮を剥いで、ほぐして編んであるようだ。
昔はこのように樹皮で布を折っていたと聞いていたが見るのは初めてだ。

726-6 古代織り

 藤皮、科など色々な樹皮を使って織ったようだ。
ノブドウの皮で編んだ籠などもあったが、それは写真を取らせて呉れなかった。
カミサンが一緒なら喜んだかもしれない。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざ鎌倉 (るな)
2008-12-16 18:55:19
わっ、鎌倉ってこんなに賑やかなんですね。
わたしも、やっぱり旅先でお昼を食べるときは
こういうお店に入ります。
おうどんとかラーメンとかを食べると、
なんとなくその土地の雰囲気が味わえますね。

こんなふうに衣にも目が行くのが
guuchanさんの繊細な眼。
そうですね、お二人だとさぞかし話題も弾んだことだろうと
思います。(←その点、うちはサッパリ駄目です)

返信する
guuchanさん....こんばんは (気楽*道楽*娯楽より.)
2008-12-16 20:32:25
はぃハィ 鎌倉の小町通り 画面観光 最高です...
 何と 1日 五万人 流石観光の鎌倉ですね...
 楽しかったです
又 遊びに 来ます.
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-12-17 07:36:29
 鎌倉の小町通りは賑やかでしたね。
 ウィークデイでこうですから、祭日やウィーエンドは大変でしょうね。

 実は、こういうところを見に行ったのではないのです。駅で、出会った3人と集合前の腹ごしらえのための散策。


 
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-12-17 07:41:02
 はい、鎌倉の観光客多いですね。
 鎌倉を見に来たのでなく、鎌倉を見に来た人を見に来たようですね。

 
返信する
鎌倉 (自然を尋ねる人)
2008-12-18 18:14:33
普通鎌倉と言うともう少し別の画面が出て来るはずですが次回を待つのか新しき発見か、それとも鎌倉のツウなのか。
どちらでもよいことですが楽しんでください。
出来たら見る方も楽しみたいのですが!
遺跡ようやく載せました。
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2008-12-18 21:55:22
 いや、相済みません。
 見るほうが楽しくなければ詰まりませんね。

 これは、正規なプログラムでなく、プロローグとしておきましょう。

 さて、鎌倉旅行どんなのが始まるやら。

 
返信する
メリークリスマス (るな)
2008-12-25 17:02:46
きっとクリスマスは楽しく、
そしてお忙しく過ごされていることと思います。
今年も穏やかなクリスマスをお過ごしでしょうか。

そろそろ2008年も終わろうとしています。
仕事も片付けにかかり、
いろいろあった今年も、なんとか平穏なうちに終えることが
できるかなと、一息ついているところです。
どうぞお健やかにおすごしください。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-12-25 21:06:50
大分サボっています。
クリスマスは昨日までで、忙しく過ごしてきました。
今から年賀状です。
そして、今年最後の日曜日は、牧師が出張で、変わりに話しをすることになっています。
説教とは言わず信徒奨励と言います。
土曜日までにまとめねばなりません。
それまではブログも手につきません。
また伺います。
返信する
今年最後か? (自然を尋ねる人)
2008-12-27 20:32:04
多分今年最後の訪問だと思います。
よいお年を!
返信する
良い年末年始を (siawasekun)
2008-12-31 12:34:17
鎌倉、小町通り、・・・・・・。
なるほど。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

さて、guuchanさん
今年一年、拙い私のブログを見ていただき、大変にありがとうございました。。
ランキングチャレンジの応援クリックにも、心より感謝しています。。。
お陰様で、日々更新することができました。
心地よい癒・ドキドキ三昧に、繋がりました、・・・。

guuchanさんには、良い年末年始であることを、心よりお祈りします。。
また、来年も、本年同様、よろしく、お願い申し上げます。。
返信する

コメントを投稿