住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

635 モッコウバラ、桂

2008-04-21 19:01:32 | 風景
635-1 モッコウバラ バラ科バラ属

 いよいよ、モッコウバラが咲き始めた。
 
635-2 黄色のモッコウバラ

 バラだけれども塊って咲く。

635-3 黄色のモッコウバラ

 モッコウバラは棘もなく、花は綺麗で気に入って居る。
 
635-4 白のモッコウバラ

 フリージャの白とは少し違う。
細いところが面白い。

635-5 白のモッコウバラ

 もう少し咲き揃った方が賑やかだが、咲き始めも好もしい。

635-6 桂

 植えてから5年くらいかな?
あまり上に伸びないように切っているのだが、勢いがいい。

635-7 桂の葉

 この木を選んだのは葉がハート型だからではないかと家内を疑っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桂の心は。 (るな)
2008-04-21 23:54:05
木香薔薇、咲きましたね。
それも二色とも♪
いいですね。
わたしも大好きです。
両方植えているのですが
うちは日当たりが悪いので、ほんの数輪しか
咲きません。ザンネンです。

この薔薇には想い出があります。
かなり前、友を亡くしたとき、
告別式の帰りに壁一面に咲くこの花を見ました。
そのときは名前を知らなかったのですが
その美しさが心に残りました。

返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-22 07:34:14
 我が家のモッコウバラ、元気ですよ~。
 他のバラのように病気にならないし、成長は早いし。毎年枝を切らなければ、どんどん茂ります。

 玄関の上の庇の上を通ってアーチのように反対側にぶら下がるまでになったことが2回もありました。

 木香薔薇にそんな悲しい思い出があったのですね。
 木香薔薇をみると、その友人のことを思い出されるでしょうね。

 思い出が花と結びついた人は幸いですね。

 
返信する

コメントを投稿