住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

634 教会の花

2008-04-20 18:50:47 | 教会の花
634-1 教会の花

 今朝の花は、我が家に咲いたもので間に合ったらしい。
 
634-2 マーガレット、フリージャ

 今日の花は白が中心だ。
マーガレット、フリージャ。

634-3 フリージャとリナリア

 ブルーのフリージャとピンクのリナリアが少し色を添える。
 
634-4 イースターリリー

 フリージャの白とは少し違う。
細いところが面白い。

634-5 八重桜

 教会の帰り、八重桜が美しい。ゲンチャリを止めてシャッターを切る。

634-6 御衣黄

 御衣黄が薄い緑色で咲いて居る。
少しピンクに色づいているのもある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースターリリー (るな)
2008-04-20 22:40:24
いつも思います。
身近な植物をこうやっていけるのが、いちばんいいなぁと。
緑を帯びた白いお花、なんだろうと思って拝見していました。
イースターリリーというんですね。
のびやかで清楚です。
お二人で植物の名をお話しされているんでしょうか。


苔玉は、ハイ苔を張りつけて、
透明な釣り糸でぐるぐる巻きつけて固定するので、
活着しやすいです。
浅い器に入れて、常に苔が湿っている状態に保ちます。
下の部分は、はげちゃいます。
お水はじゃぶじゃぶ水道水を注いでいます。


返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-21 07:37:32
 2年前ブログを始めてから一念発起して植物の名を覚えることにしました。

 初めの頃は、アマ有段者と初心者という開きがありましたが、最近ではこちらも有段者に近づいてきて、相手にしてもらえる程度まで来た感じです。
 
 しかし、家の植物管理は家内が一手に行っております。
 小生は、要求されたときに、高枝切りや、殺虫剤の噴霧などを行う程度です。

 キャリアの違いがあるので、これからの実力の接近は難しいでしょう。

 苔球、一つ二つ作って、様子を見てみようという気が湧いてきました。
 こちらのはズッ苔るくらいが関の山かもしれません。
 
 
返信する

コメントを投稿