住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

633 ニワザクラ、松の雄花

2008-04-17 21:07:00 | 風景
633-1 庭桜(4月7日撮影)

 スイセンの丈と変わらないほど小さい苗木が花をつけている。
庭桜というらしい。
 
633-1 庭桜(4月13日撮影)

 花が開いた、八重に咲いて居る。
庭桜とかニワウメとか良く似ているような気がする。

633-3 庭桜

 接写してみると、キクの厚物のようだ。
 
633-4 松の雄花

 松が新しい芽をつけている。
小さいまつかさのようなのは、雄花である。
枝を小さく揺らしても花粉が飛び散る。

633-5 松の花

 松の雌花はまだ開いていない。
中心の芽が伸びると、その先端に二つ三つ赤みを帯びた雄花と同じような形状の花が付く。

松の新芽も初々しくて好い。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラム、アート掲載サイトから来ました (【おとなのコラム】)
2008-04-18 14:41:32
きれいに画像が撮れていますね!
私もよく花の写真をとるのですが、なかなか難しくて・・・
動物もそうですが、植物にもシャッターチャンスってありますね。

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
返信する
まっすぐ春の空へ。 (るな)
2008-04-18 16:46:55
小さいだけに、よけいに可憐ですね。
まっすぐ上を向いている姿勢も、きれいです。
花瓶にいけるのに、ちょうどよさそう。でも切るにはもったいない。

松の花、これが雄なんですね。
もっと長いホッソリしたのと二種類あるなぁと思っていました。
松笠ができるのは、雌の木だけなのでしょうか。
あまり今までよく見ていなかったことに気づきました。

カメラは、今使っているのが故障してマクロモードしか
写らなくなりました。モニター画面が真っ暗です。
前に使っていたのを引っ張り出してみたら、それも故障していた、
というワケです。
前にも同じ故障で修理したというのに、
最近の機械はさっぱりわかりません。

返信する
コラム、アート掲載サイトのスタッフさん (guuchan)
2008-04-18 17:04:09
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 写真もまだまだです。
 進歩がありません。

 これからも、息抜きになるならどうぞ覗いていってください。
 
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-18 17:11:06
 まったく、花瓶に生けて、床の間にでも置きたい所です。

 しかし、切れば幹を切り倒したことになりそうです。

 松の若芽は本当に萌えるという感じが出ていて好きですね。

 まつかさは雌花だけのようです。

 馴染んだカメラ、残念ですね。
 マクロ専用カメラって言うのがあるのかと思いました。
 しかし、どんどん性能がアップしたものがでてきているので、楽しみではありませんか。
 
  
返信する
guuchanさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-04-18 20:29:32
ハィハィ 庭桜 御見事です....そして 花びら
 綺麗です......
 そして まつぼっくり.....鮮度抜群でした...
 お見事...お見事でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-04-18 20:50:09
 松の雄花、形はマツボックリに似ていますね。

 写真を撮ろうとして、手が枝に触れたら、黄色い粉が飛び散りました。

 あんまり小鳥が食べるという話しも聞きませんが、豆粒くらいの雄花の塊、案外栄養があるのかもしれません。
 
返信する
ちょっと忙しくて (guuchan)
2008-04-20 08:02:11
 来週は教会の総会です。
 年度変わりで、総会の資料つくりや、教区への提出資料つくりなどで、忙しくしています。

 せっかく来ていただいても、ブログ更新できてないときもあろうかと思います。

 一枚の写真でも更新していきたいと思いますが、出来ないときはお寛しください。
 
返信する

コメントを投稿