住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

632 タイツリソウ、フウロソウ、シニア講習

2008-04-16 22:22:05 | 風景
632-1 タイツリソウ

 タイツリソウの白である。
赤の方がいつも遅いようである。

632-2 タイツリソウ

 亀の子を逆さ吊りしたような図だ。
どうしてこれが鯛なのか?
 
632-3 フウロソウ

 フウロソウの仲間だろうとは思うが、種名までは分からない。

 
632-4 シニアー講習会

 今年運転免許の更新だが70歳になるので、シニア運転講習会を受けねばならない。
近くの自動車学校で6,150円を払い3時間の講習を受けた。
座学、視力検査(動体視力)、実技、適正検査。
視力も、適性検査も30~59歳の非高齢者と比べても少しも低下しておりませんとコンピューターが回答した。
ただし視力検査も適性検査も本人が自分の現在の能力を確認するためのもので、運転免許更新のためには受講の証明書だけでいいそうである。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白タイ。 (るな)
2008-04-17 15:53:29
講習の優秀な成績、おめでとうございます。
これで安心してご家族も横に乗れますね。

タイツリソウ、フウロソウ
いいですね。
うちのは自然消滅しました
タイツリソウのお花、立体ハートに見えます。


返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-17 16:28:37
 体の調子が悪かったり、睡眠不足だったり、考え事をしていたりと、いつもベストとは限らないので、自信過剰になるなとゆう意味のコメントが繰り返しかかれていました。

 心してゆとり運転をします。

 タイツリソウ、赤と白、並べて撮りたいですが、いつも時期が揃いません。
 すれ違いばかりです。

 
返信する
guuchanさん.....こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-04-17 20:04:36
ハィハィ タイツリソウ お見事に 釣れてますね
 そして 講習会 お疲れ様でした....
 ところで お聞きしますが 場所は どちらで
 行われたのでしょう....
又 遊びに 来ます.
返信する
シニア (自然を尋ねる人)
2008-04-17 20:33:26
70歳から運転免許の更新は難しくなったと聞きましたが別の講習を受けるだけ!不安は時としてとんでもない錯誤を生みます。
運転免許更新をあきらめた人もいたとか。
情報伝授ありがとうございます。
先輩の情報はいつも役に立っています。
感謝!
返信する
お気楽さんーこんにちは (guuchan)
2008-04-17 20:50:12
 本物の鯛釣りはまだ始まりませんかね?
 小鯛でも鯛釣草よりは大きい大きい。

 ダブル、トリプルで、だんだん腕がなっているのではありませんか?

 講習会、はいはい、車で3分のところです。

 釣に行く時の通り道かもしれませんね。
 
 
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2008-04-17 21:06:22
 公安委員会からハガキが来た時、簡易講習+チャレンジ講習(1時間+30分、1400円+2750円)の方を申し込もうとしたら、電話を受けたお嬢さんから、「これで、失敗すると結局6150円コースを受けなければなりませんよ。」ということで、アドバイスに従がってシニア運転者講習を受けることにしました。

 何年ぶりの自動車学校でしょう?

 同乗していてると、S字カーブの道幅がひどく狭く思えて自信喪失しかかりましたが、自分がハンドルを握ると、全然感じが違って道幅を広く感じました。

 まだまだ十年は運転したいですね。
 
 
返信する

コメントを投稿