住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

631 小さい花たち

2008-04-15 13:49:41 | 風景
631-1 クリスマスローズ

 教会に上がる階段の側に植えた赤と白のクリスマスローズ、野生化して他の植物と逞しく競争している。
スイセン、ツワブキ、ユキノシタ、カラスノエンドウ、ヤエムグラ。桜の下で、競争すると強くなるかなあ?

632-2 ジュウニヒトエ

 礼拝中、スターチスの花の中の白い星が気になった。
ドライフラワーを見慣れているせいか、あの白い点は、どれにもあるのかな、こういう品種なのかな?
と気になったのです。
 
632-3 ジュウニヒトエ

 ジュウニヒトエの後ろにはピンクの、う~ん名前が出てこない。

 
632-4 オドリコソウ

 我が家の庭は狭いのに、オドリコソウとユキノシタとツワブキが覆うって居る一角があります。
整えられた花壇より、自然に蔓延って居る方が好きで、切ったり刈ったりしないのです。

632-5 ハゴロモジャスミン

 ハゴロモジャスミンが咲き始めました。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イエロー娘♪ (るな)
2008-04-15 15:40:13
黄色の踊子草、飛んで見に来ました♪
まだ実物を見たことがありません。
ほんと、色が違うとずいぶん印象が違いますね。
こちらは、ちょっとギャルっぽいかな。
ゲンキはつらつ踊子さんです。

ど忘れされた、ピンクの小花は、
蔓姫蕎麦(ツルヒメソバ)です。
こちらも可愛い女の子ですね。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-15 16:36:08
 イエローギャル、沢山居ます。
 もう少し先ではもっと数が増えるでしょう。

 ツルヒメソバ、ありがとうございました。
 ヒメがついていたような気がするのですが、思い出せません。
 家内も思い出せないのです。
 
 おかしなものです。
 しかし、この調子で、脳細胞が死滅していっているのかと思うと暗然とします。

 そういえば、今夜お招きしている客人も、この頃、目の前に居る人の名が突然思い出せなくなって困ったと言っておられました。
 
 心して、花の名を忘れないようにします。
 
返信する
guuchanさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2008-04-16 11:24:09
ハィハィ クリスマス.ロ-ズの 野生化 驚きました
 生存に命かけてるのですね....

 十二一重..お見事で--す...名前が 大好きです
 そして 黄色の 踊子草 御見事でした..
 お気楽...始めてみました...ョ.
 ハゴロモ.ジャスミン 良い香りするのでしょう.
お花 いっぱいでした.....
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーおはようございます (guuchan)
2008-04-16 11:36:54
 クリスマスローズ、大分増えているように思います。

 黄色のオドリコソウ、我が家で大繁殖です。
 ピンク、白のオドリコソウは、友田川べりで一箇所群生していましたが、そういえば、黄色はありませんでしたね。

 十二一重は名前倒れですね。
 
 ハゴロモジャスミン、夜にならないと匂わなかったのじゃないかな?
 今回はまだ気をつけて匂いを嗅ぐところまでは行っていません。

 
返信する

コメントを投稿