住めば公園風田舎町

「住めば都」と言われるがわたしゃ田舎の方がいい。町全体が公園のようなそんな田舎町に住みたい。

630 教会の花

2008-04-13 21:04:10 | 教会の花
 
630-1 教会の花

 色とりどりの花が出てきた。
花屋さんで豪華な花を買うのではない。
近くの農家が育てた切花が農協さんに出ているのをいくつか補うだけである。

630-2 スターチス イソマツ科イソマツ属

 礼拝中、スターチスの花の中の白い星が気になった。
ドライフラワーを見慣れているせいか、あの白い点は、どれにもあるのかな、こういう品種なのかな?
と気になったのです。
 
630-3 フリージャ アヤメ科アサギスイセン属

 昔は浅黄水仙といったらしい。今では白や赤も有るが、もともとは黄色だったとか。
後ろに白いカーネーションが見えます。

 
630-4 フリージャ

 白のフリージャが、普通のフリージャと思っていました。
名前を最初に覚えたとき、白花だったからかもしれません。

630-5 アルストロメリア ユリ科ユリズイセン属

 この花を見て、すっとアルストロメリアという名が浮かんだ。
我ながら、大したものだと思った。
この1~2年で、随分花や植物の名を覚えた。
 
630-6 カーネーション

 ちょっと首を捻りたくなるようなカーネーション。
最近モデルチェンジしたらしい。
しかし、花びらにギザギザのある昔ながらの花が絶対美しいと思う。

 
630-7 ストック アブラナ科アラセイトウ属

 ストックも一株入っていた。
 
630-8 スイートピー、シロタエギク

 スイートピーはまだ花は咲かないが、その蔓と葉は若々しく勢いがある。
シロタエギクの葉も、若くて美しい。

今日は教会の花だけで終わりました。
 
 今日は、都会から来た説教者が語った。
 最近の若者の異常な行動は、希望を持たないからだ。
 希望が持てないのだ。
 それは見えない世界に目を開かれてないからだ。

 アーメン(Yes)である。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
huuchanさん...おはよう御座います (お気楽で--す.)
2008-04-14 07:18:23
ハィハィ 春が深まると 活け花の 色合いも
 色彩豊かに なり...より豪華になりました.ネ.、
 お見事...お見事..目の保養 最高でした.
又 遊びに 来ます.
返信する
お気楽さんーおはようございます (guuchan)
2008-04-14 07:25:41
 そうですね、色彩豊になりました。

 この時間にまだ家に居られるということは、釣はまだですね。
 昨年は4月から始められましたよね。
 大分暖かくなってきたので、ぼつぼつ始まるかなと思っています。

 
 

 
返信する
色さまざま (るな)
2008-04-14 17:29:09
色とりどり、にぎやかになりました。
地元出身のお花なんですね。
見なれたお花も、じっくりこうして見ると、
さまざまな創意工夫(?)があるのを感じます。
フリージア、さぞかし甘い香りがたちこめたでしょうね。

若い人とひとくくりにはできませんが、
若い頃、自分や周りにもあった、
あの爆発しそうな熱気が感じられな
気がするのは確かです。


返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-14 17:50:30
 野草がいつも主体ですが、今日は少し売り花が加わりました。

 でも、気張らない普段の花です。

 動機なき殺人が増えたようです。
 そういう事件が一件起こる背景には、何十人もの犯罪を起こす可能性を秘めた人が居ると思います。

 理解できないのが恐いです。
 
 
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2008-04-14 22:03:55
 4月もすでに1/3過ぎました。
母の日も近づいているようでカーネーションの赤が綺麗です。
ストックの花はいざと言うときのためにストックしたほうがネタに困らないと思いますが。
洒落にもなりませんでした。
ハッハハ・・・
返信する
自然を尋ねる人さん~こんにちは (guuchan)
2008-04-14 23:20:53
 母の日、5月の第二日曜ですね。
 一瞬どきりとしました。
 もう母の日だったかな?と。

 いまたくさんの、カーネーションがビニールハウスで育っているでしょうね。

 全国で、その日どれ位のカーネーションが売買されるのでしょうかねえ。

 花屋さんも、花作り農家もそのときは忙しいことでしょうね。

 
返信する
白い星。 (るな)
2008-04-16 21:23:27
スターチスの白い星、わたしも気になってました。
ちょっと調べて(ネットだと気楽にパラパラ調べられますね)みたら、
白い部分がほんとのお花で、その周りはガクだと
書かれているのを読み、なるほど~とうなづきました。
新鮮なお花を手に入れられたゆえの、遭遇のようです。


返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-04-17 13:53:16
 な~るほど、それで、ドライフラワーにしても色が変わらないのですね。

 花なら変わるが萼だから変わらない。
 納得です。
 
返信する

コメントを投稿