愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

ワクチン接種予約

2021-04-26 | 日記

我が町でもワクチン接種の予約が始まった。他県の予約開始日に「電話がつながらない」「電話がパンク状態」というテレビ・ラジオのニュースを聞かされ、朝予約開始直後に電話の競争でもやってみようかと思っていたが・・。夕方、車で帰宅する途中に「あとは何かやり残しは無いか」と考えてハッとその事を思い出し、「あ~ぁ」の一言だ。帰宅すると「ネットでやってみたら?、24時間対応と書いてあるよ」と、「朝、言ってくれたら良かったのに・・」との自分の身勝手な愚痴に対する応酬だ。

 夜、役所のホームページから「予約」のページを開けてみた。取り敢えず覗いてみるだけと始めたが、仕組みを知ろうと進む間に「予約成立」となった。その後、日程を考え直し一旦キャンセル、別会場の空きの有る時間に入れてやり直し予約も「予約成立」。簡単すぎて気が抜ける。「電話がパンク状態」というニュースは何だったのか。高齢者には、そうは言っても電話予約でという人が多いのだろうか。朝電話で競争などしていたら酷い目にあったのかも知れない。

 一方で、我が町の役所が特にデジタル化最先端を行ってるわけでも無いだろう、というか今時これくらいの予約システムってホテル予約と大した違いもないと思う。最近は高齢者のスマホ利用率も上がったし、旅行先のホテルに電話予約、なんてもう20年前。出張先の宿泊予約を若い連中に頼めた身分の人を除き、今の70歳代の多くがパソコンでの予約くらい経験してるはず。ならば電話予約の殺到など予約開始時の一時的な現象かも知れない。「予約電話の大騒ぎ」というニュースが何となく特殊ケースの一般化に思えて来た。大都市でもない限り、半日も待てばパソコンで「予約だけは簡単に出来る」のじゃないかと。ただし「摂取できるかどうか」はワクチンの配布・到着次第となり、未だ知る由もない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。