愚ダメ記、真誤付き、思い津記

日記?趣味?妄想?

晩春

2021-04-27 | 日記

今は「晩春」なのか「初夏」なのか? と誰かに聞かれた。ツツジが咲き桜の葉の緑が濃くなって来たので、「もう夏が・・」と言いたいところだったが、さすがにまだ4月。夏にはまだ早いと思って「晩春でしょう」と答えた。たしかに、例年なら木々の葉の緑が急激に増してくるのは5月の連休明けだったような気がする。5月に入ればもう初夏と言って全く違和感が無いのだが、今年はやはり季節の進行が一週間から十日くらい早い。

 なぜ季節を確かめたのかと思ったら、撮った写真に一言解説を添えたいという事。何の写真かと見せて貰うと、たまたま見つけたてんとう虫の写真だった。緑の葉の上を這う赤いてんとう虫は、たしかに暖かくなったことを教えてくれるが、晩春を思わせる虫と言っていいのだろうかと思った。念のため俳句の季語にあるのか?と調べると、「てんとう虫」は夏の季語でそれも晩夏の季語だとあった。まだまだ4月なのに、じゃあ春の陽気に這い出したてんとう虫を見つけて俳句を作りたくなったらどうすれば良いのだ?と迷う。取り敢えず「晩春のてんとう虫迷う句作」としておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。