進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

冷凍庫を買いました

2020年02月16日 | 通販・買い物

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

2月15日は第3土曜日なので外房は禁漁日です。

2月16日の天気予報は、

雨&強風。朝はともかく、昼には大荒れですね。

 

波予報に、

 

風予報。

これはボート釣りはできませんね。

断念です。

 

 

先日自宅近くの公園でこゆきの散歩をしていたら、

灰皿が撤去されていて、公園内が禁煙になっていました。

ぐっちゃんの勤め先は新宿区ですが、ビルの外に出るとすぐに渋谷区です。

渋谷区は公園内全面禁煙なんですよね。

喫煙者はどんどん肩身が狭くなります。

東京オリンピックも関係しているんでしょう。

ここまで毛嫌いされるなら思い切って禁煙すればいいのに、と思います。

ちなみにぐっちゃんは禁煙歴15年以上になります。

千代田区が路上禁煙と罰金制度を始めた時に、

いつでもどこでも吸いたいヘビースモーカーだったぐっちゃんは、

一念発起してばっさりタバコを止めました。

中途半端に吸ったりせずに、数本残っていたタバコにも手を付けず、

本当に思いついてすぐにそのまま止めて、その後1本も吸っていません。

幸い挫折することなく禁煙できました。

昨今のたばこの値上げや喫煙可能な場所の減少…、

今考えれば禁煙は大正解でしたね。

 

最近、遊具の修理や撤収も目立ちます。

整備されて年月が経過している公園が多く、遊具の安全性が担保できなくなってきているんでしょう。

この公園のシンボルでもある大型スライダーの乗り場であるこの遊具、

さすがに撤去はできなかったと見えて、

修理して使えるようになりました。

この公園が気に入ってこの地に引っ越してきた経緯があります。

今の我が家には遊具は用無しですが、なんとなくホッとしましたね。

 

 

次は最近の買い物ネタです。

以前から釣り用の保冷剤や氷を作るために、

冷凍庫が欲しいと思っていました。

でも、置場が屋外の物置くらいしかないので、

購入に踏み切れず我慢していました。

 

それが突然奥さんから、

「貴方の保冷剤が邪魔でフリーザーに物が入らない」

「冷凍食品が増えているので、冷凍専用の冷凍庫が欲しい」

驚きの逆提案です。

まさに絶妙の誘いに、腹ぺこぐっちゃんは「ブォッコーン」とバイト!

すぐにネットで注文。

 

購入したのは三菱電機の121リットル冷凍庫。

 

すぐに届きました。

34kgとなっていますが、四角のでかい段ボールのせいか非常に重い。

苦労して2階まで運んで設置。

ファンタイプで静音&霜取り不要。省エネです。

 

冷却能力はそれほど高くは無いようで、

保冷剤が固まるまでにはけっこう時間がかかりそうです。

1日経って保冷剤の様子を見ようとドアを開けると、

既にかなりの冷凍食品が入れられていました。

急がないとぐっちゃんのエリアは無くなってしまうかもしれません(笑)

 

 

13日の夜から14日の朝にかけてかなり濃い霧が出ました。

霧が出るのは無風のサインですが、釣行できる日にはなかなか当たりませんね。

 

15日は穏やかな天気だったので、久しぶりに高圧洗浄機を稼働させて、

ワゴンRとランクルプラドを洗車しました。

こんな感じでオフシーズンっぽい休日が過ぎていきます。

 

そろそろ寒ブリの季節かな、と思っています

問題は天気ですね。

次週は新天皇陛下の誕生日が日曜と重なり振休がありますので、

また3連休です。

1日くらいは浮きたいですね。 

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋・水深200mでサバゲー... | トップ | 3連休の海況&梅の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五目漁師)
2020-02-17 00:22:39
何だかんだとぐっちゃんは話題が豊富ですね。

私は33歳くらいまで一日30本くらい吸っていましたので禁煙歴40年近いです。
今や、人間が口から煙を出すなんて怪獣並みだと思っています。

私もコマセなどの買い置きやサバのアニサキス退治に-40°まで冷える冷凍庫が欲しいと思ったことがありますが電気代が凄いぞと脅かされて止めました。
ぐっちゃんのやつはどうでしょうか。
奥様びっくりされるかも。
五目猟師さんへ (ぐっちゃん)
2020-02-17 12:23:49
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
釣り師だったら一度くらいは冷凍庫を検討すると思います。これでこそこそとスーパーの食品保冷用の氷をもらってこなくても良くなります(笑)
 
今回買った冷凍庫は冷却力はそれほどでもありません。せいぜいー15から20℃くらいが限界でしょう。電気代の目安は年間で10000円を切っていて、奥さんも納得した上での購入です。
自分でお金を出したのなら使用権は僕にあるのでしょうが、今回はそうではないのでほとんど奥さんのストックが占拠することになりそうです。
Unknown (あひ)
2020-02-21 07:35:15
こんにちは〜♪

やりましたね。
冷凍庫いいなぁ。
釣り人は誰でも真剣に考えるはずです。
結局奥様の許しが出ず断念するパターンですけど。

私も11年前に禁煙しました。
理由はぐっちゃんと同じです。
肩身の狭い思いをしてまでタバコに固執する自分の姿を想像して、スッパリ止めました。
大事なのは意志の強さですよね。
あひさんへ (ぐっちゃん)
2020-02-21 15:03:55
あひさん、コメントありがとうございます。
冷凍庫、一度は考えますよね~。相談なしで買ってしまうほどの価格なんですが、置き場所の問題があって実現していませんでした。
今回、奥さんのほうから欲しいと言ってきたのは超ラッキーでした。が、僕の使える部分が想定より少なくなりそうです(汗)
禁煙に関しては、「明日から…」「来月から…」と言っている間は成功しないと思っています。「今から!」で実践できたのが成功のポイントだったかな、と。最初の1年は何度もタバコを吸っている夢を見ましたけど(笑)

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事