進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

2023年釣り納めはホームの外房で

2024年01月04日 | NEO390 釣行記

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

既に世の中は2024年になっていますが、

今回は2023年釣り納めの記事になります。

2023年12月29日、天候晴れ、北風微風、まさに釣り日和。

久し振りに釣友O君と二人で参戦です。

 

少し出遅れて、主要なメンバーは既に出航後でした。

ツッシーさん、コジ丸さんが準備中、

遅れて久しぶりのフォードさんもやって来ました。

7:10、日の出から20分遅れでの出航です。

前回釣行でヒラマサをあげていますが、

その後の状況は散々で、特に青物は絶不調とのこと。

逆にヒラメはそこそこ安定しているようですが、

ぐっちゃんには無縁です。

 

最初に西側でキャスティング、

これは東側はツッシーさんが頑張っているだろうとの予想からです。

とても良い感じで波立って、いかにも釣れそうでしたが、

不発!

 

東に移動して再びキャスティングを頑張りますが、

やっぱり不発!

 

O君はジグを投げるキャストジギングを試しますが、

これも不発!

 

半べそかきながら、キャスティングを諦めジギングポイントに行きました。

 

ここでは安定の「釣れない反応」があります。

ただ、この日はなかなか早い「真潮」でした。

潮が西から東にかなりの速さで流れます。

これは良い兆候です。青物は真潮でないとかなり確立が下がります。

しかし…、

お触りも無し!

 

ここで頑張っていたツッシーさんと情報交換。

厳しいとのこと。

 

ツッシーさんに写真撮ってもらいました。

 

ちなみに海面温度は18℃台。

水温的には問題なし。

 

でも釣れません。

 

沖へ移動しましたが、水深100mまでベイト反応は「無」でした。

この日はイカ釣り漁船もほとんど出ていなくて、

それ以上の沖への移動は無意味と判断しました。

 

結局、周辺の根回りでこのような魚探反応を探して、

そこでのヒットを期待してしゃくる、という繰り返し。

しかし、アタリもお触りもないまま無情に時間は経過します。

 

昼近くなって風が強くなってきました。

少し波も出だして、

走行時には飛沫が気になるように。

潮は下げ止まりとなり、時合いは終了と判断し、沖上がりすることにしました。

2人揃って撃沈でした( ;∀;)

 

なんだかんだ言って5時間、ノーバイトのなか頑張りました。

 

燃料も10リットル近く消費したでしょうか。

 

厳しいことは承知の上での釣り納め参戦でしたが、

想像を超える「無」の海でした。

根周り以外にベイトがいない状態では、ほぼお手上げという事ですね。

真潮で海況は悪くないと思ったのですが、

本当に外房の海は気まぐれです。

 

2023年の釣行記はこれでおしまい、

最後が締まらない内容で申し訳ありませんが、

これも釣りあるあるです。

 

2024年も海に川に湖にと走り回るつもりです。

本年も「進め!Gucchan号!」をよろしくお願いいたします。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年タナゴ&小物釣り㊿ ... | トップ | 2024年タナゴ釣り① ~牛久沼... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O)
2024-01-04 13:20:30
本当に文字通り無の海でしたね。
これまでも釣果無しという結果はありましたが、ここまで可能性を感じなかっったことは珍しい気もします。特にベイトの反応が殆どないところでは中々ハードな修行になりましたが、次回はいいことがあると信じます。
もう年が明けましたので、本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Unknown (KOji丸)
2024-01-04 13:43:18
2023年もお世話になりました。私はあいも変わらずヒラマサボーズが続いております。最後の釣行は厳しかったですね。
最後の獲物は赤ヤガラと言う、 いヤガラせで終わりました。
2024年も宜しくお願いします。
Unknown (たーたん)
2024-01-04 17:34:40
明けましておめでとうございます。
その日、私は正午から夕方4時くらいまで出てました。実は私のブログには書かなかったのですけど(この周辺のダイバーやイントラが見てる可能性があるため)、ジギングポイントで1尾だけ掛けたんです。ただジギングポイントで、ダイビングブイがすぐ側にあって巻かれてしまいました。なので魚は見ていませんが、そこそこの引きだったように感じます。それ以外は私も全くNOでしたので揚げたかったですが、突然やってくるのがジギングでもありますよね。あの魚、ダイバーによってリリースされたことを願ってます。今年もよろしくお願いいたします。
O君へ (ぐっちゃん)
2024-01-04 21:16:08
O君、お疲れ様でした。
そして、明けましておめでとうございます。
 
本当に、2人でしゃくり倒してお触りもない無の状態、厳しかったですね。根周り以外にベイト反応があれば逆転の一発も期待できるのでしょうが、今回は全然でした。外房あるあるではありますが、少なくともアタリくらいは欲しかったですね。
 
新年は好釣果に恵まれますように、本年もよろしくお願いいたします。
KOji丸さんへ (ぐっちゃん)
2024-01-04 21:24:29
KOji丸さん、コメントありがとうございます。
また、明けましておめでとうございます。
 
最後にアカヤガラ獲りましたか。美味しい高級魚ではありますが、我々青物族には嬉しくない外道ですね。あれが釣れるときはほとんど青物釣れませんから。
 
本年も変わらずよろしくお願いします。あ、ヒラマサボーズは変えてくださいね(笑)
たーたんさんへ (ぐっちゃん)
2024-01-04 21:38:33
たーたんさん、コメントありがとうございます。
また、明けましておめでとうございます。
 
あの日、出航されていたことは牽引車を見てわかっていましたが、夕方まで粘られたんですね。
ジギングポイントでかけたのはかなり大きかったのでは?ブイのロープに巻かれてしまうとどうにもならないですよね。場所からいって大型のヒラマサかカンパチでしょう。もったいなかったですね。
 
今年こそ、しっかりとデカマサをキャッチしたいところです。
本年もよろしくお願いいたします。
Unknown (ツッシー)
2024-01-06 00:30:33
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します㊗
2023年の最終戦は散々でしたね、せっかくの真潮だったのに残念です…
2023年は厳しいながらも私は運良くソコソコ釣らせて貰いました、2024年も記録更新目指して釣っていきたいと思います、ぐっちゃん師匠にはルアー派閥の大御所として今年も陣頭指揮を取って頂きたく思います!
宜しくお願い致します😊
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2024-01-06 00:58:48
ツッシーさん、明けましておめでとうございます。
 
まあ、ある程度厳しいだろうとは予想していましたが、2人でノーバイトとは完敗でした。潮流も波の様子も悪くなかったんですけどねー、外房は難しいです。
ルアー派閥の代表は今や間違いなくツッシーさんでしょう。今年はツッシーさんと対等に話ができるくらいには釣りたいですが、結局はどれだけしゃくるかですから、たぶん全然太刀打ちできないでしょうね。
まだ引退するつもりはないので、自分のペースで頑張ります。タナゴやワカサギも手抜きしません(笑)

コメントを投稿

NEO390 釣行記」カテゴリの最新記事