進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

2022年山中湖ワカサギ釣行記⑦ ~ARMOUR~

2022年04月13日 | ワカサギ釣り

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

4月9日の朝日丘観光さんに続いて、

4月10日はARMOURさんに乗船しました。

山中湖のドーム船は今まで全て異なる船に乗って来ましたが、

今回初めて2回目の乗船となります。

すっかり慣れた山中湖畔の道路。

河口湖のホテルを出て20分強で到着です。

ARMAORさんはお土産屋の鶴塚さんの経営です。

2度目なので慣れたものです。

陽気も良くなってきたのでマリン(レイク?)スポーツも動き出しています。

この陽気ならNEOを持ち込んで…、とも思いますが、

とんでもなく遠浅なんですよね、山中湖の護岸って。

トレーラーでNEOを出そうと思ったら、

牽引車の前輪まで湖に入れても無理のような気がします。

この日は東京で26℃と夏日になったようです。

山中湖も朝は5℃くらいでしたが、昼には20℃くらいはあったでしょう。

ドーム船は乗った瞬間から暑かったです(笑)

 

驚いたのは、以前つちやボートさんで最低記録の2尾しか釣れなかったとき、

同乗していたベテランっぽい会社の同僚数名がこの日も一緒だったこと。

そういえばあの時はARMOURさんは氷結でボートを陸に上げ、

しばらく休業していた時期でした。

そしてあの日彼らは、ARMOURさんの話も大声でしていました。

本当はARMOURさんの常連で、

当時休業していたのでつちやボートさんに乗ったんでしょうね。

何しろ大声で騒ぎながら釣りをする人たちで、

年配の同僚をいじり倒しながら、わいわい釣りをします。

普段なら何とも思いませんが、コロナ禍ですからね。

ちょっと釣りに集中させてくださいよ、とは思いました。

参考までに彼らのやり取り、外資系の我が社で同じことをやったら、

パワハラで免職ものですよ。

ぐっちゃんも純内資系育ちなので、ちょっとうらやましかったりしますが(笑)

 

この日は満員ではなく、ぐっちゃんの左右両隣は空席でした。

ご覧のように十分なスペースを確保。

 

窓の外を見ると、隣の桟橋から出ているかつらやボートハウスさんのドーム船。

天井がちょっと低いけど、なかなか快適なドーム船でした。

釣果は今一歩でしたが、船長もいい人だったし。

富士山が本当にくっきりと見えています。

この日も快晴ですね。

さらに前日に比べると風が弱そうで、条件は厳しいです。

 

はじめて30分弱でツ抜け。

ただ、朝なのにちょっとペースが悪いですね。

拾い釣りですが、無の時間がけっこうあって難しいです。

 

こんな感じで2本竿で、マメに餌交換しながら釣ります。

水深9mくらいに何かあるようで、魚探にずっと表示が出ていますが、

もちろん釣れるのはほぼ底です。

たまに中層に群れが入ると多点できたりもしました。

 

この日まともに釣れたのは9:00まで。

この時点では右舷最前列にいたぐっちゃんが竿頭だったと思います。

しかし…、

 

9:00~10:00は1時間で10尾。

そして沈黙が…。

 

 

窓の外を見ると、富士山の手前で野焼きをやっていました。

けっこう火が上がっていて、煙で富士山が霞むほどでしたよ。

 

11:00に60尾、

12:00に65尾。どんどん時速が下がってきています。

釣れるときは3,4尾まとめて釣れるので、

ほぼ、1時間に1回小さな群れが入り、

それ以外の時間帯は無の状態でした。

太陽光が当たらない左舷側は魚探反応があって口を使わないと船長。

でも、太陽光がガンガンの右舷側は魚探反応すらありません。

 

なんと午後は2時間弱でわずか5尾。

10:00以降は他が釣れていてもぐっちゃんの釣り座の下には魚が入らず、

結局他のベテラン師たちにまくられてジ・エンド。

竿頭は120尾ほどだったそうです。

久々に退屈な時間を過ごしてしまいましたし、

14:00まで頑張る気もなく、15分前に納竿しました。

この日左舷の前寄りで釣っていた夫婦は、市原市在住の常連さんでした。

ぐっちゃんの習志野ナンバーのプラドを見て話しかけてくれました。

またお会いしたらよろしくです。

 

帰りに、

道の駅すばしりに寄って休憩。

中央道が渋滞という情報だったので東名を選択したのですが、

何と御殿場ICから事故渋滞という運の悪さ。

結局246号線で伊勢崎まで来て、藤沢方面へ大きく迂回して第3京浜と首都高で帰りました。

道の駅すばしりから自宅まで4時間以上かかってしまいました(涙)

日帰りでなくて良かった!

睡眠十分だったので、長時間の運転も睡魔に襲われることなくこなせましたよ。

 

最近ではかなり寂しい部類の釣果。

200gちょっと。

まあ、前日の分を合わせれば250尾強、800g弱ですから、

お土産には十分ですけどね。

ちなみに2022年のワカサギ釣果、この日で2000尾を超えました。

 

今回初めて1泊2日の山中湖ワカサギ釣りを経験しましたが、

体が非常に楽で癖になりそうです。

次週こそ海と思っていましたが、何と台風ですね。

もう1週、今回のパターンで山中湖ワカサギ釣りをやってみようと思います。

 

それではまた おやすみなさい

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年山中湖ワカサギ釣行記⑥... | トップ | 備忘録 … ワカサギ用クーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事