進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

西湖ワカサギ釣行記① ~丸美ボート~ 自己記録更新

2022年05月11日 | ワカサギ釣り

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

ゴールデンウィーク終盤。

7日外房禁漁日、8日は波が高い予報。

でも、ぐっちゃんは海ではなく湖に挑戦です。

いつもの山中湖ドーム船ではありません。

その隣の隣、現在ワカサギ絶好調の西湖です。

6日に西湖の釣宿丸美さんに素泊まりして、

7日の早朝から一日レンタルボートという計画。 

長くなりそうですが、今回は写真多め、文字少な目で行こうと思います。

ちなみに5日まではとても混んでいて予約が取れず、

6日以降は比較的空いているという事でした。

 

道が混むと嫌だなーと思って6日の13:30頃に自宅を出発。

予想以上にスムーズで、16:00には河口湖町に到着していました。

早く着いたのでちょっと観光。

 

河口湖の八木崎公園

湖も穏やかな感じで、バスアングラーがけっこう出ていました。

とりあえず自撮り(笑)

そして西湖方面へ。

 

これが釣宿丸美さんの店舗です。

釣宿丸美、丸美ボート、民宿丸美、みんな同じです(笑)

そして、

これが一泊する民宿。

泊まる部屋はこんな感じ。

全部で10部屋ありました。

安価なので文句は言えませんが、

他の部屋の人の声が、内容まで丸わかりなくらいよく聞こえました。

  

丸美さんの隣には西富士温泉・いずみの湯があります。

休日の入館料は900円と、スーパー銭湯なみ。

内湯、露天風呂、水風呂、サウナと一通り揃っていますが規模感は小さめ。

こんな感じのまったりした空間で少し早めの夕食を摂って、

西湖を一周してみました。

 

富士山は山中湖や河口湖ほどしっかり見えません。

 

 

西湖の最も西側の西湖根場浜。

車で湖畔まで入れて、富士山も良く見えるポイントでした。

 

西湖津原キャンプ場から夕陽を望む。

西湖は湖の周囲全てがキャンプ場のようなところです。

丸美さんのボート乗り場も、自由キャンプ場の中にある感じです。

 

これが自由キャンプ場。

 

丸美さんのボート。

車で湖畔までアプローチ可能。

荷物を運ばなくていいのは大助かりです。

だから選んだっていうのもあるんですけどね。

 

前振りがあまりにも長くなりましたが、ここからが本題です。

朝4:00起床。

ヒメマスの仕掛けと餌の塩漬けイクラを購入。

ポイントはワカサギが水深12mくらい、

ヒメマスが水深40mくらいとのこと。

ヒメマス釣りは西湖でしかできない(他を知らない)ので、

まずはヒメマス釣りからやってみます。

 

西湖は小さいし、ポイントまでも近いので手漕ぎでもなんとかなるのですが、

ずぼらなぐっちゃんはハンドコンを持ち込みました。

5:00出航。

ヒメマスポイントまではほんの5分ほど。

ワカサギだったら1分ですね。

 

沖まで出るとそこここにブイがあり、

そのブイにボートを括り付けて釣りをします。

やはり西湖はヒメマス狙いの人が多いようですね。

ぐっちゃんはキスロッドにカウンター付きのベイトリールをセットした1本竿。

だいたい2~3本出す人が多いようです。

 

何と1投めで偶然ヒメマスが釣れてしまいました。

超ラッキー。

水深40mでは底で子持ちの大型ワカサギが釣れるという事なので、

ワカサギ仕掛けも1本出します。

お、釣れました。

噂通りお腹に卵を持った良型です。

 

ヒメマスは1尾釣れただけでその後音なし。

ワカサギは、たまーに釣れる程度ですが全て腹パンです。 

 

この日の釣りスタイル。

ワカサギ仕掛け1本に、

船尾側にヒメマス用のタックル。

 

結局場所を一度移動して3時間ほどヒメマスを狙いましたが、

ヒメマスは1尾小さいのを追加したのみ。

何とかツ抜けはしましたが、

ワカサギが14尾釣れたところで3時間が経過し8:00になりました。

 

ヒメマスは1尾でも釣れたら儲けもの、くらいに考えていたので、

ここで岸側に移動し、ワカサギの群れを探します。

お、底にも上層にもいそうなポイントを見つけましたよ。

ここにアンカリングしましょう。

2本竿にしてワカサギに専念したのは8:30くらいでしょうか。

 

まずまず順調に釣れます。

9:00ジャストに、

50超え。

 

こんな激熱反応がしょっちゅう出ます。

40分で50尾追加。

 

10:00には121尾に。

 

周辺には数艇のワカサギ師のボート。

この頃から風が強くなって湖面が波立ちます。

さらに、曇ったり晴れたり目まぐるしく天気が変わります。

 

10:37に150尾。

 

200尾は11:40。

 

まずまずのペースで、自己記録&300尾は堅いかな、という感じになって来ました。

ただ、風が強くなってボートの場所が少し変わったことによって、

根掛かりが連発。

もともと水草が生えていてしょっちゅう仕掛けに絡んだりはしていましたが、

それとは別の何か(流木とかかな?)があるようです。

2回ほどオモリごと仕掛けを全部切ってしまいました。

また、5本針のうち2~3本が欠けて帰って来たり、

オモリに付けた針が切れたりなどのプチ根掛かりが連発。

おそらく10セットくらいの仕掛けをロストしました。

 

さすがにこれではペースが上がらないと、若干の場所移動を敢行。

これでようやく、水草が付いてくるのは相変わらずですが、

根掛かりでロストは無くなりました。

 

湖面はこんな感じで波立って、

ボートは風で西側に押されます。

後から聞いたところによると、ヒメマスもこの頃から調子が上がって、

最高28尾釣った方がみえたそうです。

ヒメマスは釣数に上限があって30尾までしか釣れませんので、

28尾はほぼMaxですね。

ヒメマスだけでなく、ワカサギもこの頃からペースアップしました。

多点がけが連発します。

 

自己記録と300尾という目標は12:43に達成です。

 

500尾も撮ったのですがファイルが壊れてデータがありません。

500尾到達は14:36でした。

 

15:00で550達成。

ここで終わろうかと思ったのですが、どうせなら600まで。

左右とも6本あった針は3本と4本に減っていますが、

気にせずに釣り続けます。

 

15:21、600達成。わずか20分で50尾ですから、

この頃のペースは時速150尾ですね。

最後に片付けながら6尾追加し、

 

606尾で終了。

あ、書き忘れましたが、ワカサギ釣りの最中にヒメマス仕掛けを水面下1mくらいに垂らしておいたところ、

餌なしでしたが1尾ヒメマスがかかって、ヒメマスは合計3尾になりました。

15:45、ポイントからすぐ近くの出航場所に帰航しました。

 

マチ付きのフリーザーパックのLがパンパン状態です。

 

丸美さんの店舗で写真を撮ってもらいました。

この時の写真は、

丸美さんの釣果記録のブログにアップされましたよ。

 

606尾の重量は2120gでした。

西湖のワカサギは大きい物が多く、同じ数でも重量感がありますし、

満足度が高いと思います。

 

持ち帰ったヒメマスは、

塩焼きにして食べました。

ヒメマスって身がほんのり赤いんですね。

川魚大好きな次女も絶賛の美味しさでした。

 

持ち帰ったワカサギですが、

3分の1にあたる700gを甘露煮にしました。

大きい物は塩焼きにして食べましたが絶品でした。

こゆきも大満足でしたよ。

 

長文の記事にお付き合いいただきありがとうございました。

これにて今年のゴールデンウィーク釣行は終了です。

ヒラマサの自己記録更新に、ワカサギ600尾の経験と、

このゴールデンウィークは大満足の釣果でした。

 

これからしばらくは外房中心になりますが、

西湖のワカサギ解禁は5月末までなので、

天候と相談しながらもう1回行けたらなんて皮算用しています。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日にビッグなプレゼント! | トップ | 5月なのに梅雨空ですか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビル・ジャック)
2022-05-22 19:32:35
お疲れ様です!
まだワカサギ続いてるんですね。確か今月いっぱいで終了だったような?
しかし600越えとは凄いの一言です。
ハンドコンも活躍してるようで良かったです😃
海はいまいちだし前半戦は無理かなぁ~。
ビル・ジャックさんへ (ぐっちゃん)
2022-05-22 21:09:11
ビル・ジャックさん、コメントありがとうございます。
 
現在絶好調の西湖は5月31日まで、絶不調の山中湖は6月末頃までがワカサギ解禁日です。
芦ノ湖は3月から12月が解禁ですが、釣れ出すのは8月後半からでしょうし、禁漁期が無い木崎湖も夏場は流石に釣れなくなるでしょう。
6月になったらワカサギも本当のシーズンオフとなりますが、外房も6月下旬には夏のシーズンオフになってしまいます。悩ましいですね。

ハンドコンは20Ahの鉛バッテリーでもワカサギポイントへの行き来なら容量十分だとわかりました。秋シーズンまでにリチウムイオンバッテリーを追加しようと思っています。狭い湖で5ノット出ればワカサギ釣りには十分です。次週の記事にハンドコンの動画載せています。その時はヒメマス10尾にワカサギ710尾でさらに記録更新しています。
 
外房秋シーズンの開幕とワカサギの解禁もけっこう重なりますので、秋シーズンはいろいろ忙しくなりそうです。

コメントを投稿

ワカサギ釣り」カテゴリの最新記事