今週末は天気がいいですね。
少々風が吹きそうですが、きっと釣り日和でしょう。
ただ、第3土曜日なので我がホームは禁漁日。
16日日曜日にかけるしかありません。
15日土曜日、何をしていたかというと、
久々のこゆき登場。
骨折が完治して2ヶ月、すっかりはしゃぎまわるようになって、
朝夕は散歩の他に、庭で遊ばせていました。
そしたら、なんだか歩き方に異変が…。
走ったり遊んだ後におかしくなるのですが、しばらくすると治ります。
うーん…。
久々に動物病院を受診。
骨に異常はありませんでした。
はしゃぎすぎて肩か膝の関節が炎症を起こしているというのが診断。
しばらく遊びを控えさせて様子を見ます。
この顔でせがまれるとつい外へ出しちゃうんですよね~。
いかんいかん
さて、釣り関係ですが、
一軍のジグたち。新品もあります。
最近の傾向はボトム付近にベイトが多いので、どうしても底まで落とします。
すると、あっという間にジグは傷だらけになり、
カラーもラメもボロボロ。
これを防ぐにはウレタンコートという方法があります。
今まで面倒でやってなかったのですが、ちょっと試してみようと思いました。
購入したのはこちら。
合わせると高価な新品のジグが1本買えますね。
旧Gucchan号でアンカーを入れていたかごです。
これに紐を写真のようにかなり強く引っ張って縛りつけます。
で、ウレタンにどぶ付けしたジグを、
こんな感じで吊るします。
深さもジグのサイズにちょうどいい感じでした。
ウレタンはあっという間に揮発して乾きます。
数時間放置した後がこの写真。って違いがわかりませんね。
ちゃんとコーティングされました。
今回はどぶ付け1回のみで終了。
2回、3回と繰り返した方がコーティングは丈夫になるのでしょうが、
面倒だしウレタンがもったいないし、
たぶんこれでボロボロになる前に根がかりでロストするだろうという、
後ろ向きな理由で1回で終了としました。
前回の釣行でNEOのハンドルが重く感じました。
原因はおそらくケーブルの軽い固着だと思いますが、
ケーブル交換などは素人では到底無理なので、
気休めになるかと船外機にグリースを塗布してみました。
グリスガンにヤマハのグリースAタイプ。
決して上手に塗れたとは思いませんが、
まあ、気休めにはなるでしょう。
けっこうボルトやシャフトが錆びていましたね。
肝心のハンドルは…、あまり変わりませんでした。
まあ動かないわけではないですし、シーズンオフまでごまかしながら使って、
シーズンオフにプロにメンテナンスをお願いするのがいいかもですね。
ガソリン補給して釣行準備完了です。
明日は釣れるといいなあ。
それではまた おやすみなさい