合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度<1次合格体験記>(11)(英語)

2023年10月02日 15時00分09秒 | 2023年度<1次合格体験記><敗軍の将、兵を語る>
2023年度<1次合格体験記>(11)(英語)
受験科目(日本歴史)

【1】受験の動機 
ライフワークとして、通訳案内士の資格を得て、海外よりの旅行者に正確に日本文化、歴史、観光を伝えてゆきたいと思ったので。

【2】第1次筆記試験
<英
語>(免除)
<日本地理>(免除)
<日本歴史>(合格)
<一般常識>(免除)
<通訳案内士の実務>(免除)

<英語>(免除)
近年、1年置きに合格していますので、試験に慣れたのかもしれません。
「日本的事象英文説明300選」(こちらは、短く一言で説明するには、最適の参考書です)や過去問題を何度も繰り返して解きました。ほかにお薦め参考書として「全国通訳案内士試験」英語一次、二次直前対策も素晴らしい参考書です。最近長い英文を読む機会が減っているので、英字新聞は目を通すようにしています。

<日本歴史>(自己採点:94点)(合格)
今年の試験ですが、それほど難問はなかったと思いますが、教科書にも載っていない問題って必ず1問は含まれていますね。運、不運もあるかもしれませんが。
<日本歴史>の傾向と対策は、2回くらいは、繰り返して解説動画(YouTube)と資料には目を通しました。
知識の確認には最適で、ウロ覚えの用語があれば、ウキペディアに戻ってチェックしました。
また、それをメモすることも習慣化しています。
それ以外に、歴史能力検定の全級問題集は、過去問題入手して、1級と4級以降を除くほかの級を全部解いてゆきました。まだ歴史検定自体は、受験したことがないのですが、通訳試験が歴史能力検定2級をもっていれば、免除されるということでレベルや、問題の類似があるかもしれないとの推測でした。
これが意外に歴史の復習もしくは、新たに覚えることができて、役にたちました。常に、問題を解いた後に、解説を読みながら、日本史の教科書の細部までチェックしていったのが、効果あったようにも思えます。
実際の問題は、歴史能力検定の2級のほうが、通訳案内士の日本史より難しいと思います。
もともとは、世界史で大学受験もしたので、日本史に対する関心があまりなかったのですが、近ごろは、テレビで、「大河ドラマ」から「歴史探偵」「英雄たちの選択」その他 多数の番組もみたり、歴史学者の先生たちの出している本も買いあさっています。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<資料>
http://www.hello.ac/2023.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<解説動画>(YouTube)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/4e190fb13b31d24ab57fa6a1f9622e14

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<特訓1800題>(文字データ)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a954bb6fe1182fb894fa625b81ab21d9

<一般常識>(免除)
一般常識といっても公務員試験や、企業の入社のための試験と通訳案内士の一般常識試験は明らかに違います。観光白書が中心にでることは間違いなく。植山先生が作成される「一般常識の傾向と対策」の特に数字部分をマスターすれば、ほとんどカバーすると思います。観光白書ですが、その年のものだけでは
なく、過去のもチェックしておいたほうがよいと思います。

<通訳案内の実務>(免除)
昨年の試験前には、ハローで作成したいたもの、すべて利用しました。観光庁のテキストも役にたちました。

【3】ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
いつもハローのメルマガは、役に立つものが多く本当に助かっています。
合格者や不合格者のレポートも参考になりますし、植山先生の傾向と対策シリーズ>は過去出題された問題チェックができて、楽に試験勉強をさせていただいるようで感謝です!

【4】第2次試験に向けての<決意表明>
なかなか、時間がつくるのが難しいこの頃ですが、今年こそ、堂々とどんな問題がでてきても、2分間スピーチをやり切りたいと思います。まずは、日本語でも本当に説明できるのか?と振り返り、知識を身に着け、アウトプットできるように残りの2か月頑張りたいです。

【5】ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
いつも情報発信ありがとうございます。助かっています。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。