合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2015年度<合格祝賀会>感想(3)

2016年03月18日 10時06分33秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(3)

●植山先生!
昨日は、素晴らしい通訳案内士合格祝賀会への参加の機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
素晴らしい会場に、素晴らしいお料理と演奏、素晴らしい参加者、素晴らしい先生と、何もかもが洗練された祝賀会で、田舎者の私は圧倒されてしまいました。
また、遠隔地からの参加者として、まさかまさかの金一封!無料で祝賀会に参加して、さらに金一封までいただくなんて、ただただ恐縮するばかりです。改めて感謝申し上げます!
色々と感動することばかりの祝賀会でしたが、一番印象に残っているのは、ピアノ、ヴァイオリン演奏の2曲目、東日本大震災の応援曲がかかった時です。
口ずさむ方や、目にハンカチをあてる方もいらっしゃいました。
東北からの参加者もいる中で、会場全体があの日からもう5年も経ったことを心には思わずにいられない瞬間でした。
すばらしい演奏をありがとうございます。
通訳案内士全般に関わることで少し気にかかることがあります。
合格者の7割が上位5都県(東京、神奈川、千葉、大阪、埼玉)在住者で、残り42道府県を合わせても全体の3割にしかならないということです。
これは、やはり合格者が大都市に偏在しているという現状を表しているかと思います。
日本各地にに素晴らしい街、自然がたくさんありますが、地方では、外国人を各言語で案内できる人材が圧倒的に不足しています。
この現状をかえるためには、各地方に住む方々がハローを通じて、もっと通訳案内士に関心を持ち、さらに合格して、ガイドとして活躍できる人材を拡大させるべきではと考えています。
私自身は、合格したばかりで、まだ通訳ガイドとして活躍するためのスキルと経験が不足していますが、これを機に積極的に外国人を案内する機会を見つけて、日本の観光の発展に貢献していきたいです。
最後になりますが、植山先生が、いつまでもお元気で、通訳案内士の発展にご活躍する姿を応援していきたいです。
本当にありがとうございました。

●植山先生
昨日は、素晴らしい合格祝賀会にお招きいただき、誠にありがとうございました!
そして、総監督、ディレクター、カメラマンとして、祝賀会を大いに盛り上げてくださり、本当にありがとうございました!
集合写真撮影の時、長年の夢が叶ったと、感無量でした!
植山先生からの多言語でのご祝辞、ジャンケン大会、豪華なお食事、ご来賓の皆様からのご祝辞、サプライズゲストのご登場、最後の植山先生のハッピ姿での応援エールと、すべてが本当にいい思い出になりました。ありがとうございました。
参加者の方とも、今後につながるいいご縁をいただきまして、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、実務でのスタートになりますが、今日のことを思い出し、頑張っていこうと思います。
めげそうになった時は、植山先生の応援エールのお姿を思い出し、気合を入れます!
重ねまして、この度は素晴らしい祝賀会にお招きくださり、誠にありがとうございました!!!
心からの感謝をこめて。

●植山先生
昨日は盛大で豪華でありえへん合格祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
シャンデリアがまばゆい豪華なお部屋で美味しいお食事と、ゲストスピーカーの皆様の楽しいお話、そして先生の他言語にわたるお祝いの言葉がとても面白かったです。
また合格を手にした皆様と今後の活躍についての有意義なお話をでき、このような機会を提供くださり、本当にありがとうございました。
スタートからこの合格を手にするまで本当に植山先生にはお世話になりっぱなしで、いくら御礼をもうしても足りないくらい。。。心より感謝いたします。
そして、通訳案内士としてようやくスタートラインにたてた私ですが、今後自分のライフスタイルとお仕事のちょうどいいバランスを考えながら、活躍できるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

●植山先生
昨日は大変盛大な合格祝賀会へご招待いただき、ありがとうございました。
思えば、2年前にハローの「ありえへんサービス」を利用させていただき始めてから、この「合格祝賀会」に参加することが夢でした。今回この夢が実現できたのは植山先生の熱いご指導のおかげだと思っております。
本当にありがとうございます。
250名もの方が参加されるとお聞きし、それがどのくらいの規模感か想像もつかずに出席しましたが、いただいた記念写真を見て、改めてその壮大さに圧倒されました。
思えば今年度合格者のうち1割以上の方が参加しているのですよね。すごいなと思います。
これから大学時代に勉強していたスペイン語の勉強を再開して、次はスペイン語での受験を考えております。
その合格の暁には、また厚かましいですが、「合格祝賀会」にご招待していただけたらと思います。
今後も通訳案内士に関する諸情報をお願い致します。ありがとうございました。

●植山先生
昨日は盛大な祝賀会にご招待頂き 誠にありがとうございました。
参加者一同での記念写真撮影のときは、とても晴れやかな気持ちになりました。
本当にこれまで頑張ってきて良かったと心より思いました。また、先生とのツーショット写真撮影の際に直接御礼を申し上げることが出来て感無量でした。
合格者の方々との名刺交換ですが、さすがに200枚とはいきませんでしたが、いろいろな方とお話しさせて頂くことができ、今後の活動について皆様が十人十色で異なったアイデアを持っており、大変刺激になり、かつ参考になりました。
直接的ではなくても、今後皆様と何らかの関わりが出来て、通訳案内士としての活動を広げていければ面白いなあと感じました。
あとは自分の行動力次第なので、出来ることを精いっぱいやっていきたいと改めて思いました。
先生とお兄様のスピーチは大変ユニークかつエネルギーにあふれるもので、合格を祝福されていると同時に、今後の活動に向けてエールを送られている気持ちになり心が躍りました。
それから先生のお母様のスピーチは本当に心に沁みました。絶対に頑張ってやろうという決意がみなぎってきました。
最後に、唯一?の心残りは、合格者の方々とのお話に夢中になる余り、デザートを頂く機会を逃してしまったことです。
今年はフランス語での取得を目指して、来年またご招待頂けるよう日々大切に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。イースター島でのモアイとの写真楽しみにしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。