合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2015年度<合格祝賀会>感想(4)

2016年03月18日 10時06分56秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(4)

●植山先生
昨日は盛大な合格祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
会場の熱気と長時間なれない着物を着ていたために極度に疲れ果ててしまい、私は今朝から寝込んでいました。
しかしながら植山先生のありえへん大盤振舞振舞いにびっくりするとともに、ご自分はなにも召し上がることなく撮影、スピーチ、ディレクターに走りまわり疲れた表情など皆無のお姿につくづく感服いたしました。
このエネルギーはやはり少年時代に中津川で培かわれたわんぱく精神と限りない探究心、また田舎?特有のサービス精神??から来ているのでしょうか?!
周一郎先生とも、「丸山木材の当主や川上屋の原ぜんじろうさんと僕は友達だよ。」と近しくお話をさせていただきツーショットの素敵なお写真を撮らせていただきました。
またお母様にも通りすがりにお声をかけていただき、「そのお着物素敵ね。帯も見せて。立派な帯ね。私もたくさん着物をもっているけど、もう着ることがつらくてだめだわ。
この上着は羽織から作ったのよ。私は洋裁の人だから。」「ご自分でこのお洋服をつくられたのですか?素敵なお色ですね。
ところで私は中津川の出身ですが、尾鳩にお住まいになっていらっしゃいましたか?」とお話したところ、目をまん丸にして「そうよ!」とさらにうちとけてしばらくお話をさせていただきました。
植山先生のご家族とこのような会話をさせていただくなんて夢にも思っていませんでした。
個人的にとても誇らしく思うと同時に、中津川で生まれ育ったことが花開いた、マイクをしばらくハイジャックさせていただき祖父のことも父のこともお話させていただいたことで私のこれまで人生が決して間違いではなかったと最高の幸せを味あわせていただきました。

スピーチをされた女性が「みなさんは過去の生徒の私たちが支払った学費のおかげでここにいらっしゃっているのですよ。」と本気が冗談か判断がつかないような、招待者に冷や汗をあびせるようなことをおっしゃっていましたが、先生、お力の続く限りどうぞこれからもこのような大盤振舞いを続けて行ってください。
(ちなみに私は自分ではお支払いしませんでしたが、夫が中野サンプラザにしばらく通っておりましたので、その方よりずっと前に学費をきっちりお支払いしております!
お腹立ちはもっとものような気がしますが、あの席で冗談まじりにしろ他の招待者を不快にするような言動は謹んでいただきたかったです。)

どうぞこれからも引き続き日本の通訳案内士の予備軍に先生の有り余るお力をお与えください。
きっと1900人あまりの2015年度合格者のほとんどすべての人がなんらかの形で先生の無料の教材のお世話になっていると思います。
先生の影響力は実に偉大です。

また私の次の目標が昨日のパーティーで決まりました。
ドイツ語合格者のスピーチをされた方のドイツ語を聞いた途端、「えっ?これで合格できるの?私だったらもっと上手にすペーチできるわ!」と不遜にも思ってしまいました。
来年また合格祝賀会に参加させていただくのを目標に、今年はドイツ語通訳案内士に挑戦します!
そして来年の2カ国語合格者として壇上に是非立たせてください。

植山先生は私の人生の道しるべを示してくださいました。
やはり、「良い人生には良い出会いがすべて」です。

先生どうもありがとうございました。
今後共引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

●植山先生
昨日は本当に楽しい祝賀会を、ありがとうございました。

20年ほど前、通訳案内士の試験を受け、全く歯が立たず、大して勉強もせずすぐにあきらめてしまいました。
その時にハローの問題集だったかで見た合格祝賀会の皆さまの写真が印象的でした。皆さま満面の笑みを浮かべ、自信がみなぎる感じで、とても羨ましく思っていたのを覚えています。

それが、今、自分がその写真を撮っていると思うと、感無量でした。合格発表よりも感動しました!
沢山の通訳案内士の方々と情報交換できました。横の繋がりというのはとても大事だと思いますので、こういう機会を与えて頂き、本当にありがたいです。

祝賀会は終始笑いが絶えず、植山先生そしてお兄様さらにお母様ご登場の、エンターテイナーぶりは素晴らしかったです。そして何より太っ腹。
金一封は何十人の方にお渡しいただいたことか!じゃんけんゲームでは1カラット超えの豪華ジュエリーまで登場!

どうしてここまでできるのか・・・
段々疑問に思い始めたその頃植山先生からその答えを聞くことができました。
「私は、通訳案内士対策のための資料作りをするのが楽しくてたまりません。やってるとワクワクするのです。」そうおっしゃられました。なるほど!

私も今の仕事を続けるか、辞めて通訳案内士1本でやるか迷っていたとき、背中を押してくれたのは、知人の言葉でした。「ワクワクする方を選びなさい。人生は一度なんだから!」その言葉で迷いはなくなりました。
3月で仕事を辞めることに決めました。

植山先生、ここまで導いて頂き本当にありがとうございました。何度感謝の言葉を述べても足りません。
先生と写していただいた写真は私の宝物です。本当に本当にありがとうございました。

●Dear Ueyama-sensei,
Thank you very much for inviting us to the magnificent celebration party yesterday.
I was completely astounded by Ueyama-sensei's "ariehen" warm hospitality from the beginning to the end.
It was such an honor to take part in the group photograph and I really enjoyed exchanging congrats, business cards and useful information with the other participants.
The food was great, the music lovely and your brother's imitation of Donald Trump and Margaret Thatcher was just marvelous and hilarious!
And I was mostly impressed by your Mother’s encouraging message to us--- to work hard for the future of Japan.
I just cannot find words adequate enough to express my gratitude to you, but I am so grateful for all that you have done for us.
I believe it is our duty to pay forward what we have received from you to others and for the good of society.
Wishing you good health and the best of luck in all of your future endeavors!
Warm regards,

●植山先生
昨日は、盛大なる合格祝賀会にお招きいただきましてありがとうございました。
今回、奇跡的に合格出来ましたが、豪華な祝賀会に参加でき、喜びも一層増しました。
登録番号が4日前に届き、促成で名刺を作りました。日本各地からの多くの方々と名刺交換(交歓?)が出来感激でした。
また植山先生総監督の下、250名の大記念撮影会、相変わらずお美しい坂内陽子さんの司会、有田先生の制度の現状を踏まえたご挨拶、植山ご尊兄様の米トランプ候補、サッチャー元英国首相の特徴をつかんだユーモアのあるご祝詞、海外で研鑚した若手音楽家の市川さん、弘田さんによるピアノ、バイオリン演奏、そしてじゃんけん勝ち抜きプレゼント大会、さらには、植山ご母堂の暖かいお言葉、どれも大変心のこもったもので、あっという間の3時間でした。
セミナーの時と同様にじゃんけんでは3回勝つのが精一杯で夢のダイヤモンドには手が届きませんでしたが。。。
改めて私をこの合格祝賀会まで導いて下さった植山先生およびこの会の催しを陰から支えて下さった方々に感謝申し上げます。
カメラウーマンを務めて頂いた大石恵さんはすでにベテランガイドとのことですが、想像以上にお若いのにびっくり。
私もこの感激を胸に、名刺交換させて頂いた方々とのネットワークを構築してさらに勉強させて頂いて通訳案内士として、できる限り、皆様のお役に立てるよう努力して行く決意を新たにいたしました。
本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。