合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2015年度<合格祝賀会>感想(2)

2016年03月18日 10時06分06秒 | ●2015年度<合格祝賀会>参加者の感想
2015年度<合格祝賀会>感想(2)

●植山先生
信じられないほど至れり尽くせりの、まさに夢のような一日でした。こんなことがあっていいのでしょうか。
高級ホテルでの祝賀会だというのにビタ一文身銭を切ることなく、それどころか遠方からの参加者や複数言語での合格者に交通費やら頑張ったで賞として金一封までいただき(私もまた頂戴してしまいました)、腹を抱えて大笑いしっぱなしのエンターテインメントを楽しませていただき、心が洗われるような美しい生演奏を聴かせていただき、さらにさらに美味しい美味しいお料理を楽しませてていただいたなんて、帰宅後話して聞かせたわが家族ですら信じていないほどのありえへん祝賀会でした。こんなことをしてくださる方がこの世にいるなんて、本当に信じられません。

今日になって改めて振り返ってみると、祝賀会では新人通訳案内士仲間と貴重な交流ができましたし、先週のセミナーの講師でいらした中津山さん(写真&ビデオ撮影までしてくださって心から感謝いたします)と水野さんにもさらに質問をしたり貴重なアドバイスをいただくことができましたから、これから頑張るぞ!と改めてモチベーションが上がりました。先生は試験合格に導いてくださったばかりか、さらに新たな一歩を踏みだすための強力な後押しをしてくださったのだな、と、あまりのありがたさに東京に向かって今日も最敬礼しています。心からお礼申しあげます。ありがとうございました。

それにしてもお兄様……たいへんなセレブでいらっしゃるのに気取りのないこと! そして、トランプ氏とサッチャー元首相のモノマネには参りました。日本人であれほど正確に発音の違いと各々の癖を再現でき、かつ金髪のかつらを用意してまで本人になりきれるおばかさん(失礼!)はいないのではないでしょうか。
まさに血は争えないものなのですね。ご兄弟そろって優秀であるばかりか、それぞれ存分に才能を発揮され、それぞれの道で大成されているのですから、親の顔が見たいというのは人情です。が、まさかその願いがかなうとは!!

なんと気品漂うお母様でしょう。あのお母様からこのご兄弟????? と目を疑いましたが(もう一つ失礼!)、賢母を絵に描いたようなご婦人でしたから納得です。
個性あふれるお子様方の子育ては底抜けに楽しかったことでしょうし、今もなお満喫されていると思います。
楽天のサイトで拝見するお嬢様のご活躍ぶりといい、本当に素晴らしいファミリーだなぁと思いました。

これだけのイベントを企画され、プロデュースし、当日のディレクター兼ビデオ撮影(&ときどきMC)まで担当された先生はスーパーマンです。
しかも飲まず食わずで丸一日!!! 昨日の先生を追うだけでも一大ドキュメンタリーができそうです。無私の精神には頭が下がりました。
なんという方なんでしょう。ああ、親の顔が見たい(見ましたけど)。

祝賀会に参加するために試験を頑張った、とおっしゃった方がいらしたとのこと、まさにそのとおりです。あの大階段での写真撮影のなんと晴れがましかったこと。
最前列に「通訳案内士試験 2015年度 合格祝賀会 ハロー通訳アカデミー」の大看板が運び込まれたときに期せずして沸き起こった「おお!」という感動の声が合格者全員の達成感を物語っていて、鳥肌が立ったのは寒さのせいだけではありませんでした。

とはいえ、試験に合格して初めてやっとスタート地点に立ったのです。が、勇気を振り絞って一歩を踏み出してもまだまだ知らないこと、知りたいこと、知っておくべきことが山のようにあります。
どうか今後とも通訳案内士のノウハウや、自己啓発などのセミナーを開催していただきたくお願いいたします。これからも先生を頼りにして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

その前に、どうぞ楽しいご旅行を! いつものようにレポートを楽しみにしております!

●植山先生
この度は大変貴重な祝賀会へ参加させていただくことが出来、本当に感謝申し上げます。

祝賀会の初め、待合室から、新案内士の同期の方々がとても「熱い」気が満ちており、すこし圧倒されました。
皆様前向きにお話しされており、本当に元気をいただききました。

沢山の趣向をご用意されており、参加者への心遣い、そして楽しませようとなさっているそのホスピタリティに感動しました。
これが案内士の基本だなぁ、とつくづく感じました。

「友達200人」はさすがに難しかったですが、多数の方とお話しさせていただくと共に名刺交換、そして情報交換をさせていただきました。
祝賀会と同時に、知り合える大事な場であったと本当に感謝です。

植山先生のお身内の方々を拝見することが出来、とても得した気分でした。
(特にご母堂には感動しました。本当に素晴らしいお言葉で、良い意味で「この親にしてこの子あり」を感じました。

実は話ばかりに夢中で、折角のお料理がほとんど食べれなかったのですが(笑)、それ以上に楽しいお話や出会いでお腹いっぱいになりました!

植山先生、このような機会を設けてくださり、改めて感謝申し上げます。
このご恩に報いることができるよう、前を向いて努力して参ります。

この度は本当にありがとうございました。

●植山先生、
昨日の祝賀会はとても楽しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんと名刺交換したりお話をきかせていただき、改めて、「孤独な受験勉強」が報われた気持ちがしました。
「ありえへん太っ腹」で、会場、料理、デザート、プレゼント、音楽演奏、記念写真を準備して下さって合格者が一堂に会する機会を盛り上げて下さいました。一生忘れません。
こんなにたくさんの仲間がいるんだと思うと、デビューまでの不安な気持ちも和らぎます。
ようやくスタート地点に立ち、海外のお客様ため、自分自身のため、そして日本のため、一生勉強を続けようと思います。
「ハロー合格者限定facebook」のようなものがあったら、言語、地域を超えたつながりができるのにと感じました。
4月以降も、様々な機会にパワフルな先生にお会いできることを楽しみにしています。
有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。