全国通訳案内士試験の<無料独学合格>を強力にサポート!

ハロー通訳アカデミーの教材、動画をすべて無料公開!

安倍元首相の「国葬」について読者のご感想

2022年09月07日 11時57分28秒 | ●政治・経済・社会問題
安倍元首相の「国葬」について読者のご感想

ヤミガイド(無資格ガイド)を大量に使ってきたJTBなどの大企業の利益を優先するために、通訳案内士に甚大な損害をもたらす政策決定(業務独占廃止)を行った安倍元首相の「国葬」について、多くの読者の皆さんからご感想をお寄せいただきましたのでご紹介いたします。

●植山先生
安倍の国葬については断固反対です。先日、国葬反対の署名もしました。
税金の無駄遣いはアベノマスクだけでたくさんです。国会で118回もの虚偽答弁をしただけでも議員辞職に値するが、それ以外でも桜を見る会、モリカケ問題、旧統一教会との深いかかわり、など、犯した罪は数知れず。安倍は赤木さんを死においやった責任をとるべきだった。こんな人間と会食をして喜んでいる上昇志向の女性作家も軽蔑に値する。本当に文学をやっている人間なら、安倍なんかとまともに付き合えるわけがない。とにかくこんな人間のために国民の税金を使わないでもらいたい。(新)

●植山先生
私も国葬に反対です!
なぜ国葬なのか?国民に問う事もせず、誰が賛成しているのでしょうか?先生がおっしゃるように民主主義破壊で恐ろしい事だと思います。
またそんな大金を掛ける事が出来るなら、コロナの影響で困っている方々、医療従事者、もっともっと必要なところに必要なものが届いてほしいです。政治家ならもっとやるべき事考える事があるのでは?と強く問いたいです!(新)

●植山先生
私も先生のメールで同じように考えておられることに安心しました。
本当に国民の半数以上が反対とはっきりわかっているのに、いつものようにゴリ押しで結果ありきのやり方ですね!
安倍さん、自民党の暴挙、岸田さんの涼しい顔をして何気ないまやかしをするやり方には怒りを感じます。
一昨日もTVで茂木さんが自民党の統一教会に関する調査の正当性を強調していましたが、国民の意識とはかけ離れていると思うばかりでした。(新)

●植山先生
安倍さんが、大企業(JTB)のために通訳案内士法を改悪して、資格がなくても誰でも通訳ガイドの仕事ができるようになったとのこと。通訳案内士を目指す私たちにとっては、とても残念なことだと思いました。国民よりも大企業を大切にしてきた安倍さんの国葬には同意できません。

●植山先生
私は、ハローで勉強して合格した現役ガイドですが、2018年に通訳案内士の業務独占廃止になって、ヤミガイドに多くの仕事を奪われるようになりました。通訳ガイド仲間は皆嘆いています。大手旅行会社の利益ために、日本が世界に誇る通訳案内士制度を破壊した安倍政権を許すことができません。国葬などとんでもない話です!

●植山先生
法的根拠がなく閣議決定で国葬を強行しようとする政府はおかしいと思います。統一教会の広告塔でもあった安倍晋三氏の国葬に反対です。税金を無駄遣いしないでいただきたいと思います。

●植山先生
先生が反対を表明してくださった事、嬉しかったです!
私はキチンと説明出来ないので先生がキチンと理路整然と反対理由を述べて下さって、本当に嬉しいです。
今のところ賛成の人に会った事はありません!
どうにかならないのでしょうか!

●植山先生
私も断固国葬に反対です。何故こんな事が罷り通るのか、信じられません!
国民をなんだと思っているのか、憤りを感じます。
間違いだと思ったら取り消せばいいのに、それでも強行しようとする岸田政権に本当に怒りを感じています!
まさに先生がおっしゃる通り日本の民主主義の破壊だと思います。国葬に賛成する人などいないと思います!
こんな日本は、恥ずかしいです。
自殺した財務局職員の奥様は、どんな思いでこのニュースを聞かれているだろうと思うと、もう本当に許せません。

●植山先生
安倍元首相は、国政選挙の際に、統一教会の票の差配を行っていたそうですが、そのような方に国葬などありえません!

●植山様
表記理由、まったく同感です。
国会を開く事なく独断したことは、まさに民主主義を破壊する行為です。自民党の一党独裁政権(公明党が一緒だとはいえ、ほぼ自民独裁です)で、自民が強すぎる事が問題だとはいえ、あまりな暴挙です。
思っている事をお書き下さり、嬉しく思い返信したくなりました。

●植山先生
植山源一郎先生の仰るとおり、私も安倍元総理の国葬に反対です。

●植山先生
安倍元首相が何をしてきたか。思う出すのは、モリカケ桜の会。安倍元首相が国葬などに値しないことは明らかです。やりたいのなら自民党葬をやればいいのでは。

●植山先生
安倍元首相は、国会の答弁で118回も国民に向けて嘘偽りを述べるなど国民を愚弄してきた人です。国葬に値する様な人ではないと思います。私たちの税金は1円も使ってほしくないです。

●植山先生
安倍さんは、単に最長政権を担っただけの首相で、国民の生活や社会を大きく損なってきた政治家です。そのような人物の国葬には反対です。カルト=統一教会と深い繋がりのあった人物を国葬するなんて、全くありえないことです。

●植山先生
安倍元首相は、国会で大嘘ついて森友、加計、サクラなどの疑惑に一切答えず国民を舐め切った人です。なんで税金使って国葬する必要があるのでしょうか。

●植山先生
安倍元総理は国葬に値する人物とは思えません。岸田政権の自民党の保守派のご機嫌取り、政権維持のための国葬のように思えます。

以上