sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 ユニオン/エレール アルピーヌルノーA110 アセプトジル 製作記 製作開始

2016-02-11 09:01:32 | 模型

アセプトジルチームのアルピーヌを作り始めましたよ。
アセプトジルはフランスの歯磨きメーカー、70年代にアルピーヌやストラトスをルマンやラリーで走らせました。
ドライバー/ナビが全員女性で有名でしたね。


キットは古いユニオン・エレール。70年代の金型ですね。
今見ると感じはすごくいいのですがやせていますね。


ルーフに0.5ミリプラ板を流し込み接着剤で一辺ずつ貼り込んで、段差や、やせているフェンダー内側、平面的すぎるボンネットに光パテを入れていきます。




ダイヤモンドやすりを使って削り込みます。
アイウッド 手持ち砥石 電着 両面ダイヤ #400/1000 30mm 100mm 89009
クリエーター情報なし
アイウッド(iwood)



さらに白パテを盛って削り込みを繰り返して、面を作ります。


グレーサフと紙やすりを繰り返して下地を作ってから、白サフと1番の白を吹きました。


まず、白ラインをマスキングテープ細切りでマスクしてから全体に赤を吹きました。
さらに赤くなるところをマスクしておきます。ルーフ部分はビニールで浮かしています。


白サフを吹いてからクレオスのピンクを吹きました。塗装は全て缶スプレーです。




吹きこぼれは筆でタッチアップ。




スタジオ27のナローフェンダーの73号車のデカールを使用します。
ワイドフェンダーの98号車のゼッケンデカールはスキャンしてイラストレーターで加工後、ウェーブの白デカールにレーザープリンターで印刷しました。
デカール配置は73と98で異なるので調べながら。ドアのところにエシャップモンのようなデカールがありますが、良くわからないのでオミットしています。



今朝はクリヤーがけまで。ふっくらとさせたので良い感じのボディとなりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツカーズモデリング31... | トップ |  1/24 ユニオン/エレール ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (たかとと)
2016-02-11 13:11:43
アセプトジルというとストラトスを連想しますが
A110でというのがいいですね!
ルーフ形状やボンネット・フェンダーの修正も効いてます。
ド派手なカラーリングも新鮮です。
返信する
ありがとうございます。 (ミゾロギ)
2016-02-11 18:51:40
先日はゆっくりとお話しも出来ずすみません。これ、完成したらたかととさんのアルピーヌやストラトスと一緒に撮影したいですね。よろしくお願いいたします。
返信する
ピンクが素敵! (Mr.M)
2016-02-11 23:49:45
こんばんは~(^◇^)
良いカラーリングですね!サイコー!
A310のG4ジタンカラーとか作りたくなりますね~!
…しかし…早いです。
もうボディーがほぼ完了!(◎_◎;)
引続き進捗楽しみにしておりま~す( ̄^ ̄)ゞ
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事