昨日は大人の遠足でひろポンさんとミーヤンさんに誘われて、大船からモデルカーズ初代編集長の平野さんのご自宅を訪ねました。
まさにブログにある通り、山の中と言う感じの庵の中でのネコを交えてのお話、とても楽しかったです。
昔のモデルカーズのお話や現在の出版事情、模型の記事についてのお話など、たっぷりとお聞かせいただきました。
思い起こせば、モデルカーズが創刊されてから受けた影響は計り知れないものがあります。
本当にありがとうございました。
遠足に間に合わせるべく、朝起きて工作したのがこのエリートです。
とりあえず外装パーツの主な物をジャンクから取り付けてクルマのカタチにしました。
スピンナーはモーガンから。ドアハンドルはGTOです。
けっこう良いバランスですね。
テールライトもジャンクやHアイズの組み合わせ。
フィラーキャップはモノのコブラです。
まだこのあとサイドのナンバー灯や風切り板、インパネの作り込みなどが残っています。
なかなかバランスはエリートらしいですね。
もう少し。
まさにブログにある通り、山の中と言う感じの庵の中でのネコを交えてのお話、とても楽しかったです。
昔のモデルカーズのお話や現在の出版事情、模型の記事についてのお話など、たっぷりとお聞かせいただきました。
思い起こせば、モデルカーズが創刊されてから受けた影響は計り知れないものがあります。
本当にありがとうございました。
遠足に間に合わせるべく、朝起きて工作したのがこのエリートです。
とりあえず外装パーツの主な物をジャンクから取り付けてクルマのカタチにしました。
スピンナーはモーガンから。ドアハンドルはGTOです。
けっこう良いバランスですね。
テールライトもジャンクやHアイズの組み合わせ。
フィラーキャップはモノのコブラです。
まだこのあとサイドのナンバー灯や風切り板、インパネの作り込みなどが残っています。
なかなかバランスはエリートらしいですね。
もう少し。
平野編集長からは私も大いに影響を受けた一人です。いつか会ってお話ししてみたいものです。
短い時間でしたが非常に楽しかったですね。
クルマのみなずあらゆるキットについて色々な話をお聞きすることが出来て
充実の1日でした。
平野さんに感謝です。
難しい時代ですがプラモの先っちょばかりでなく、すそ野がどんな方向でも
もっと広がっていってくれたらいいですね。
非常にキュートなエリート、こちらもあとすこしですね。
エリートが大好きなクルマでコグレやスターダストなど作りましたが、いつもタイヤとホイールの選択に泣かされました。
今回は久々にはまったのではないかと。
平野さんがあって、今の自分の模型がある気がします。初期モデルカーズは、今でも何回も読み返すものになっていますね。
ひろポンさま、このエリート今晩完成しました。ジャンクを漁りながらあーでもないこーでもないと言うモデリング大好きなんです。
平野さんとの時間、非常に静かな山の中での不思議な体験のような、素敵な時間でした。お誘いいただきありがとうございました。平野さんに感謝ですね。
鎌倉の奥座敷はすごい場所でしたね。あの奥の細道は千と千尋の神隠しのトンネルを抜けた感じでした。
平野初代編集長との模型談義は話足りなかったんじゃないですか?私はお二人のピュアな模型魂に圧倒されっぱなしでしたよ。
編集長もまたきてくださいと申しておりました。よろこんで頂いてなりよりです。
エリートの仕上げはキレイでしたね。よく缶スプレーであそこまでうまく出来るものです。模型情熱作品ですね!
完成楽しみにしています。
それでも、しーんと静まり返った山奥の様な空間で、しっとりとお話ができて満足しています。
レジンキット黄金時代にモデルカーズに影響されてずいぶん作り倒したのが今の自分につながっています。
また、誘ってください。大人の遠足楽しみましょう。
ありがとうございました。