sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

津田さんのフィギュア教室

2017-09-01 15:24:27 | フィギュア

6月末の見学のあと、7-8月と通った池袋コミュティカレッジのオーロラモデル津田さんのフィギュア教室。
月2回の3ヶ月コースも残すところあと2回になりました。
こちらが今までに作ったフィギュアです。
教室では皆が自由に製作するので、僕も作りたいポーズの写真を約1/24で出力し、それを参考に教室と家で製作を進めたものを津田さんに見てもらうスタイルです。







スカルピー造形は初めてでしたが、こうやって何体か作って毎回ダメ出しをもらうのは良い勉強になります。
体の断面や骨盤の形状等、上から見た形や横から見た形を意識し、立体で見ていくことを教わりました。
各部の左右の長さを意識し、必要なら出来た造形をあたためてカッターで切り離して、左右の長さや断面をそろえていくそうです。







各部のバランスや細部の仕上げは同時に見ていきます。






細部はリューターやノミで彫り込んでいます。スカルピーは盛ったり削ったりを繰り返せるので、納得いくまでいじれます。





これはすこしサイズが大きくなってしまったようですが、最初に作った24スカルピーフィギュアなので仕上げようと思います。

粘土造形は楽しいですね。クロッキーとともにいくつか進めて、さらに3D造形も勉強したいと思います。
この粘土造形も複製を視野に入れて仕上げたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロットカーズモデリング17... | トップ | スポーツカーズ3デイズモデリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュア」カテゴリの最新記事