sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

ガルフブルー発見!

2011-03-01 10:22:22 | 模型
カラーにスプレーを使っている関係上、いつも良い水色を探していました。
特にガルフブルーがないかなあと水色系のスプレーを見ると買っていたのですが、ついに良いガルフブルーを発見しました。

Img_2432
MIBさんのところでご紹介されていた、アサヒペンクリエイティブカラーのスプレー、ライトブルーツヤありです。
これはアクリルラッカーでスチロール樹脂にも塗れますし、良い感じになりそうです。

Img_2433
サフのうえから直接吹くと、良い感じのガルフブルーではないですか。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkpk-b-ap056-2/
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rkpk-b-ap056-1/
大きい缶がお得ですねえ。こっちを買えばよかった。

スプレーばかりは吹いてみないと色味がわからないのですが、良い色でした。
クレオスのクリヤーでも平気そうです。

さてこちらは昨日のバニョールトークショーで見せて頂いたスポーツカーズモデリングの創刊号の電子バージョンのパイロット版。

Img_2431
じっさいは拡大機能がつかないのでどう見えるか、近いうちにアップされるそうです。
まだ自分がiPad持っていないんだなあ。
昔自分のCD-ROMが出たときにパソコン持っていなかった時のようですね。

スポーツカーズモデリング第2号、フェラーリ特集も間もなくお手元に届くと思います。

ちょっと誤植のお知らせを。
28ページの32モノグラムの250Pの説明部分が「モノグラムのLMは」と表記してしまいました。
もちろん正しくは「モノグラムの250Pは」となります。
キットの表記では275Pですけどね。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンドバーグミーティング | トップ | 小学館ふしぎの図鑑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も以前、TR4のスロットカーを友達の車仕様に... (TR4A)
2011-03-01 14:07:35
私も以前、TR4のスロットカーを友達の車仕様に塗る際「アサヒペン・多用途水生スプレー(ラッカー・エナメル調)」を使いました。
純正のトライアンフの水色にかなり近い色です。
http://blogs.yahoo.co.jp/jimonkenkouin/folder/1504732.html
勿論デカール保護の為にクリアーも吹きましたが問題無かったです!
返信する
TR4Aさま、この色も良い色ですねー。アサヒペンの... (ミゾロギ)
2011-03-01 15:39:55
TR4Aさま、この色も良い色ですねー。アサヒペンのスプレー、じっさいに塗ってみたいものです。
今まで良い水色がなかったのでうれしいです。
MGBとかにも似合いそうな色ですね。
返信する
ミゾロギさん、こんばんは。 (ヒロサン)
2011-03-01 23:45:20
ミゾロギさん、こんばんは。
今日、会社から帰宅すると「スポーツカーモデリング」誌Vol.2が届けられていました。
やっぱりFerrariは、いいですね。フジミの250GTO、ハセガワの250TRは、私も作りましたが、やはり格好がいいです。12気筒エンジンは、作るのが大変だけど、何度ボンネットを開けても素敵に見えます。Ferrariの赤は 難しいですね。でもスポーツカーモデリングの作品は、みな良い赤をだされていますね。素敵です。
続くVol.3が待ち遠しくなります。期待してます。
返信する
ヒロサンさま、ご感想ありがとうございます。あの... (ミゾロギ)
2011-03-02 08:02:29
ヒロサンさま、ご感想ありがとうございます。あのような濃い本を模型誌に望むのは難しくなってしまった時代のようで、自分でがんばっている次第です。ほとんど利益はないのですが、ふんばってやっています。
もし可能でしたら、一度私の家へいらっしゃいませんか?
今度のロータス特集で、あの25や33などを見せて頂けたら等と考えております。
自分でやらない分野も、今度の号からいろいろなかたに参加いただこうと考えております。
もし可能でしたらよろしくお願いいたします。
返信する
本日フェラーリ特集が届いてました!! (TR4A)
2011-03-02 08:51:26
本日フェラーリ特集が届いてました!!
早く読みたいのですが、1人で焼き鳥屋に行くまでお預けです!
ガハハッハハハ・・・・!

カレンダーもセンスが良いので仕事場に置かせていただいてます!!
返信する
TR4Aさま、届きましたか。ぜひゆっくりと読んでく... (ミゾロギ)
2011-03-02 12:35:31
TR4Aさま、届きましたか。ぜひゆっくりと読んでください。カレンダーは切り離すとポストカードになりますよ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事