sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24TAMIYA ALFA ROMEO GIULIA 1300 GTA JUNIOR CORSA 製作開始 タミヤのGTAをコルサ仕様に

2015-01-27 05:35:10 | 模型

タミヤのアルファにスペールプロダクションのトランスキットを組み込んでGTAジュニアコルサにするオーダー製作です。


こちらがトランスキット。オーバーフェンダーやタイヤやホイール等、痒い所に手が届く内容です。


まずは定番のお尻工作。まっすぐなお尻を。


1-2ミリ尻下がりへやすりで削り込みます。お尻も小さめに、キャラクターライン、ルーフも尻下がりに。


角が出るので裏から瞬着を充填して削り込みました。


トランスキットは合いはばっちり。


瞬着ややすりを使って段差を消していきます。


後ろはナンバー灯のステーを。


10回くらいサフとやすりを繰り返しました。


白を吹いてから、帯をマスクしてさらにグレーサフで暗い下地を作りました。
そこにシャインレッド、3番の赤、タミヤのイタリアンレッドを重ねてまったりとした赤に。


蛇と三角のアウトデルタは秋葉さんのAKIVANAデカールです。


クリヤーコートしたあと、裏を黒く塗ってモールはペイントマーカーとメッキジルバーで描き入れました。


窓をはめ込んでGクリヤーで接着。削り飛ばした三角窓は洋白角棒でサッシを作りました。


後ろはこんな感じです。


エンジンには特徴的なお弁当箱を製作。
使わないマフラーの太古を2つつなげて、削り出しました。


ツインプラグなのでコードが多いです。


あとはトランスキットのパーツを組み込めば出来そうです。楽しみですね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YMRお疲れさまでした。 | トップ |  1/24TAMIYA ALFA ROMEO GIUL... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (クラッチョ!)
2015-01-27 10:00:54
GTA作りたくなってしまいます。
TさんオーダーのGTAでしょうか?
横浜で現物を見るのが楽しみです!
返信する
ありがとうございます。 (ミゾロギ)
2015-01-27 11:08:48
タケさんオーダーです。横浜で展示後納品になりますか。これは良いトランスキットですね。
返信する
これはカッコいいなぁ (たかとと)
2015-01-27 11:17:48
コルサ仕様。カッコいいですね。
クレオスのハイテクGTAは作りましたが
タミヤのは作ったことがありませんが、プロポーション修正が必要なんですね。
エンジンもステキです。
返信する
ありがとうございます。 (ミゾロギ)
2015-01-27 11:24:18
タミヤのGTAは何とも四角くてイメージが違うんですが、お尻をかなり削り込むことで劇的に改善出来ます。僕のジュリアはお尻がきゅっと下がってすぼまったイメージなので。
エンジンもタケさんのオーダーでインジェクターみたいの作りましたが、これなかなかいいですね。
返信する
こんなモノが! (Mr.M)
2015-01-27 20:45:11
こんばんは(^◇^)
こんなトランスキット有るんですね~!ビックリ
ジュリアの勘所わかってらっしゃる!(((o(*゜▽゜*)o)))
お尻下がり重要っすよね~!
グンゼのAmより数段カッチョいいっすね~!
横浜で生見が楽しみっす!
返信する
イイですね! (タケ)
2015-01-27 21:58:59
イイ感じで進んでますね!
今回はGTAコルサのプレゼン仕様をお願いしましたが、イメージに近く完成が楽しみです!

クラッチョさん、鋭いですね!

クラッチョさん、Mr.Mさん、横浜でお会いすることを楽しみにしています!
返信する
ありがとうございますー。 (ミゾロギ)
2015-01-27 22:04:43
Mr.Mさん、タケさん、先ほど完成しました。
いやーしびれます。かっこいいです。
ジュリアはやはりこれですね。横浜でじっくりとご覧下さいませ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事