sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

遅ればせながら、プラモデラー

2013-03-21 07:35:19 | BOOK
1
またまたお買い物、少し前に出たモデルカーズの別冊、欲しいと思っていたんです。
アマゾンでゲット。

Plamodeler (プラモデラー) 2013年 03月号 [雑誌]Plamodeler (プラモデラー) 2013年 03月号 [雑誌]
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2013-01-31

内容はと言えば、いわゆるハウツーものに近いんですがそこにプラモデルに対する愛情とひっ迫感が感じられます。
プラモデルを皆作らなくなっている。
買っても棚に積んでおくだけ。
そんなおじさんモデラー頼みの歪んだ模型界にカツを入れるべく、北澤さんと畔蒜さんが丁寧に指導してくれます。

2
写真は少々わかりづらいですが、細かな技や便利な小物が今までになく丁寧に紹介され、編集部の意気込みを感じます。キットがフジミのスカイラインというところがいかにも。

3
畔蒜さんはスカイラインをプロストックに。アメプラシャーシと組み合わせます。

4
けっこう手慣れたモデラーから、プラモデルって何って言う人まで、読んで面白い内容になっています。

5
1/35のパッカードって魅力的。フィギュアを組み合わせるってありだと思うんです。

6
ダッズさんの超絶アリイスカイライン。エンジンスクラッチって!

7
やっぱりこれがツボ。坂中先生のアコード/バンダイ。

この怒濤の作例で1200円。久しぶりに昔のモデルカーズのパワーを感じました。
やはりプラモデルの作例がたくさん載っているのが、模型雑誌だと思うんです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャトル車検です。 | トップ | SPORTS CARS MODELING Vol.15... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (たかとと)
2013-03-21 11:08:21
こんにちは。
僕も購入しました。
畔蒜さんのマスキングなしのグラデ塗装。これって凄いですよね。
下手にマスキングしたら「ああには」仕上がりません。
返信する
たかととさま、お久しぶりです。畔蒜さん、もの凄... (ミゾロギ)
2013-03-21 12:21:15
たかととさま、お久しぶりです。畔蒜さん、もの凄い高圧のエアでぶあーっと霧の中でダンスをするように塗装するそうです。お会いする時はいつも爪が真っ黒なのは、この本を見れば理由がわかりますね。いい本です。
返信する
こんばんは。本が出るなり、すぐに買いました。内... (alchemy)
2013-03-21 22:50:07
こんばんは。本が出るなり、すぐに買いました。内容がスゴ過ぎて、ただただ笑うしかなかったです(笑)創刊号って事は、次回もあるんですかね?もしそうなら、非常に楽しみです。
返信する
alchemyさま、モデルカーズの増刊、たまに変わった... (ミゾロギ)
2013-03-22 06:23:24
alchemyさま、モデルカーズの増刊、たまに変わった本が出ますね。マニアックスもかなりいっちゃっている内容でしたが、編集部で本当に作りたい本というのがあるんでしょうね。
プラモデラーが支持されれば、続刊もあるかもしれません。
作ってこそ花、作ってこそプラモデル。まずは僕たちが作り続けることですね。
次は何を作ろうかな。
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事