sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/32 AIRFIX TRIUMPH HERALD 1200 製作中2

2010-12-02 07:53:56 | 模型
ヘラルドは作って楽しく、どんどん進んでおります。

まずは昨日整えたボディにサフと白サフを吹いて、クレオスのグランプリホワイトを吹きました。
そして白くするところをマスキングして、グリーンマックンスの東武ライトブルーを吹いてツートーンカラーを表現しています。

Img_0436
タイヤとホイールは一体なので、まず全体にグランプリホワイトを吹き、ホイール部分をパンチコンパスで抜いたマスキングテープでマスクして、フラットブラックを吹いています。

Img_0440
シャーシ部分はエプロンをマスクしてガンダムのGブルー2を吹いています。

Img_0444
メッキ部分はグロスブラックを吹いたあとスパッツスティックスのスプレーを吹いてみました。
もう少し下地をていねいにやればもっとメッキっぽくなるはずです。
ライトは樹脂を盛った32スロット用のライトパーツです。ちょっと向きがずれているのであとで修正しました。
グリルは抜いて、あまりエッチングを貼り込んでいます。

Img_0445
サイドウィンドウは立派な物でしたが、フロントはまったく合いませんでした。

Img_0451
エンジンはブロックがブラック、カバーをゴールドに塗っています。
一応プラグコードを植えてみました。

Img_0452
マスターシリンダーやラジエターなどまでパーツ化されていて、まるで24のようです。

Img_0453
ボンネットは開けた状態で固定出来るスグレもの。見せ場がわかっていますね。

Img_0454
シートはRLM65ライトブルーを吹いています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/32 AIRFIX TRIUMPH HERALD ... | トップ | 1/32 AIRFIX TRIUMPH HERALD ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘラルドも20年前の行きつけの酒場の客が乗ってい... (たかとと)
2010-12-02 08:37:15
ヘラルドも20年前の行きつけの酒場の客が乗っていました。
乗せてもらったことがあります。
フロントは北澤さんが作っている方の形でした。
自分でベージュ全塗装していました。
フロントフードをガバって開いて驚いたのを思い出します。
「何だかこんな開き方しなくてもいいのでは?」なんて。
12月に入って凄まじく忙しくなってきました。景気が良くなっていくことを願っていますが。。
模型は全然いじれません。(ヒロのアバルトOT出品されていますね。もう5,000円超えたので入札できません!)
返信する
たかととさま、良い話ですねえ。身近にあったクル... (ミゾロギ)
2010-12-02 09:19:58
たかととさま、良い話ですねえ。身近にあったクルマの話って親近感が違いますね。
このあたりのサルーン、アングリアやインプなど、日本ではマイナーですがどれも味があります。ヴォグゾールあたりになるとほとんどわかりませんが。

ヒロのアバルト、良いキットでしたよ。再販も貴重かも。
返信する
色付いちゃいましたね。あっという間に追い越され... (kitazawa)
2010-12-02 10:24:02
色付いちゃいましたね。あっという間に追い越されちゃった(笑)
2トーンカラー、バッチリ似合ってますね。さすがの色遣いです!
エンジン周りの出来もなかなかイイですね。開けて飾れるのはいいなぁ。
返信する
ヘラルドって実車知りませんでしたがカワイイ車で... (クラッチョ!)
2010-12-02 10:26:48
ヘラルドって実車知りませんでしたがカワイイ車ですね。
先日ベルグのGTAとES-30のSZ出てましたね。
SZは2万超えてた気が。。。
GTAは絶対落札するぞ!と思っていたのですが
すっかり入札忘れてしまいました(爆)。
しかも5000円くらい。
アバルトOT、チェックしてたりしますが高値つきそうですね。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-12-02 10:46:04
ミゾロギ様
進んでいますね。昔知り合いがこれに6気筒を積んだヴィテスに乗っていました。

フロントカバーが大胆に開く!モデルでも流石に再現していますね。このカバーを止めているストッパーは、アバルトにも使われています。mマークが入っている筈です。
返信する
>こんにちは。 (ひろポン)
2010-12-02 10:48:20
>こんにちは。
おお~、進んでいますね。
フードがガバッと開いて止まるというのが泣かせます。
プラの厚みを気にしなければ(笑)完璧。
あとちょっと、楽しみです。

>たかととさん、そんなに忙しいとは素晴らしい!
出版はダメダメですが広告の景気がもっと良くなって
仕事増えてくれると嬉しいなあ…。
バブル・カムバック!(笑)

返信する
北澤さま、あいかわらずお気楽に進めていますので... (ミゾロギ)
2010-12-02 11:23:45
北澤さま、あいかわらずお気楽に進めていますので、今日中には完成しそうです。
そちらのヘラルドも興味津々。エアフィックスは当たり外れがありますが、これはタイヤも含めてあたりですね。

クラッチョさま、GTA5000円は激安。もったいないことしましたねえ。あれは良いキットです。
ES30は立体塗り絵ですがカッコいいキットですよね。オークションはみていると危険ですねえ。

大内さま、さすがにお詳しい。確かにこのキャッチ、アバルトで前後に使われていますね。良いデザインです。マークまでとは驚きです。

ひろポンさま、もうすぐ完成。ひろポンさんもがっつりと仕事が入っていてお忙しいですね。忘年会出来るかな?
大内さんの21日のパーティーと絡めても良いですね。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事