昨日ひろポンさまからのパーツを受け取り、今朝早速擦り合わせをしてみました。
マイナスアールのきつい原型でひろポンさんには何度も絞っていただく結果になり、申し訳なかったです。
型へぴったりと追従する訳ではないとわかり、多少浮いたしまうところは仕方ありませんが、初めての試みとしてとてもうまく行ったと思います。
ほんとうにひろポンさま、ありがとうございました。勉強になりました。今度お礼をさせていただきます。
さっそく用意してあったレンズのカップにメッキシルバーを塗り、Hアイズをすっぽりとはめ込んで、Gクリヤーで貼付けてみました。ちょうどうまくカバーも逃げてくれるみたいです。
カバーの前半分をマスキングしてグレーサフ、白サフ、白の順に白くしていきクリアーを吹いています。
そして、Gクリヤーでボディに接着。せっかくですから、例の蝶番もアルミテープで再現。
後ろのリベットは、お手軽なメタルックにシャープペンを押し当てて、ノックして貼付ける方法をとりました。
ライトとの位置関係もいい感じです。ひろポンさま、どうでしょうか?私は大満足です!テープが曲がってる。直しましょう。
そしてこちらがもう一つ、タイヤデカールも版下を起こして刷りをお願いしました。金のリボンできれいに刷られていて感激です。タイヤにもぴったりとフィットし、つや消しクリヤーでコートして、とうとう完成です。
まずは後ろ姿から、艶やかでいいお尻ですね。
ひろポンさまのデカールが非常に効いています。
メッキのパーツが効いていますね。
リヤパネルも大改造した割りにはなんとか収まりました。
このスタイル大好きです。
ボディのコントラストがきついので白い部分が飛び気味ですね。
このヘッドライトがやりたかった。うれしいです。お忙しい中の作業、ひろポンさま感謝です。
やっぱりコルベットはカッコいいですね。抑揚の強いスタイルがたまりません。
やはりヘッドライトがこのモデルのポイント、はじめての原型作りでしたが、とても楽しかったです。
少し俯瞰から眺めるのもきれいに見えますね。ビルミッチェルの傑作です。
この頃のコルベットは同時代のシャパラルと共通するモチーフがあり、コルベアモンザあたりとも並べたくなりますね。
エンジンルームもいい雰囲気、ボンネットもしっかりと開きます。
エンジンルームを開けた姿もさまになる、まさにスポーツカーですね。
やっと完成しましたが、満足感もひとしお。ひろポンさまのおかげです。今度いらしたとき、じっくりと見てくださいね。
これにて製作記は終了です。とても楽しんで作れました。次は何を作りましょうか。
今回のカバーは、多少浮きもありますが、それでもいいという方がいらしたらあと2枚ありますのでメールをお願いいたします。ボディへの取り付けや擦り合わせ、塗装など、苦にならないかたにオススメです。
送料込み500円でお分けします。
ちなみに実車画像はこちら、かっこいいですよお。
http://www.corvetterepair.com/Sunray%20DX/sunray_dx.htm
マイナスアールのきつい原型でひろポンさんには何度も絞っていただく結果になり、申し訳なかったです。
型へぴったりと追従する訳ではないとわかり、多少浮いたしまうところは仕方ありませんが、初めての試みとしてとてもうまく行ったと思います。
ほんとうにひろポンさま、ありがとうございました。勉強になりました。今度お礼をさせていただきます。
さっそく用意してあったレンズのカップにメッキシルバーを塗り、Hアイズをすっぽりとはめ込んで、Gクリヤーで貼付けてみました。ちょうどうまくカバーも逃げてくれるみたいです。
カバーの前半分をマスキングしてグレーサフ、白サフ、白の順に白くしていきクリアーを吹いています。
そして、Gクリヤーでボディに接着。せっかくですから、例の蝶番もアルミテープで再現。
後ろのリベットは、お手軽なメタルックにシャープペンを押し当てて、ノックして貼付ける方法をとりました。
ライトとの位置関係もいい感じです。ひろポンさま、どうでしょうか?私は大満足です!テープが曲がってる。直しましょう。
そしてこちらがもう一つ、タイヤデカールも版下を起こして刷りをお願いしました。金のリボンできれいに刷られていて感激です。タイヤにもぴったりとフィットし、つや消しクリヤーでコートして、とうとう完成です。
まずは後ろ姿から、艶やかでいいお尻ですね。
ひろポンさまのデカールが非常に効いています。
メッキのパーツが効いていますね。
リヤパネルも大改造した割りにはなんとか収まりました。
このスタイル大好きです。
ボディのコントラストがきついので白い部分が飛び気味ですね。
このヘッドライトがやりたかった。うれしいです。お忙しい中の作業、ひろポンさま感謝です。
やっぱりコルベットはカッコいいですね。抑揚の強いスタイルがたまりません。
やはりヘッドライトがこのモデルのポイント、はじめての原型作りでしたが、とても楽しかったです。
少し俯瞰から眺めるのもきれいに見えますね。ビルミッチェルの傑作です。
この頃のコルベットは同時代のシャパラルと共通するモチーフがあり、コルベアモンザあたりとも並べたくなりますね。
エンジンルームもいい雰囲気、ボンネットもしっかりと開きます。
エンジンルームを開けた姿もさまになる、まさにスポーツカーですね。
やっと完成しましたが、満足感もひとしお。ひろポンさまのおかげです。今度いらしたとき、じっくりと見てくださいね。
これにて製作記は終了です。とても楽しんで作れました。次は何を作りましょうか。
今回のカバーは、多少浮きもありますが、それでもいいという方がいらしたらあと2枚ありますのでメールをお願いいたします。ボディへの取り付けや擦り合わせ、塗装など、苦にならないかたにオススメです。
送料込み500円でお分けします。
ちなみに実車画像はこちら、かっこいいですよお。
http://www.corvetterepair.com/Sunray%20DX/sunray_dx.htm
>アメ車、侮るなかれ!。アメ車、全く興味ない!なんて友人がいますが、これを見て考え直して欲しいですね。日本人って、どうしてカテゴライズしてそこに凝り固まってしまうのだろうか!。良いものを見る目があれば、そんなのカンケーネー!だと思うのですがね。
>Firestone Yellow spot Indyのデカール良いですね。次はGoodYear Blue Streakですね。
エンジンや足回り、全体のバランスなどやはりさすがプラモデルの国ですね。
アメリカのクルマも特にレーシングカーに強く惹かれてしまいます。
彼らの好きでいじっている感じがディテールにあふれていて、模型を作っている時もとても楽しくなります。
ぜひ今度見てくださいね。
良い雰囲気出てますねぇ。コルベットだけでも揃えてみたくなりますね。
僕もいつの日かコルベットのレーサーを作ってみようと思いました。
今コンビニで缶コーヒーのBOSSにベタ付けでアメ社のプルバック車がついてますね。
とりあえずコルベットは揃えてみました(笑)!
あ~。缶コーヒー飲まないのになぁ。。。
珍しく改造にはまりました。楽しかったですよ。
コルベットいいですよねー。特にレーサーはいいです。http://www.midlanticmodels.com/acatalog/Corvette.html
こちらのサイトに様々なレーサーが載っていますがどれもいい。オーエンコルベットもいろいろなタイプがあるんですねえ。アメリカンレーサーはたまりません。
非常にカッコイイです!雰囲気満点ですね。
タイヤのレターが入ってバッチリ決まっていますね。(自画自賛!)
カバーも80点という出来でしたが、こうしてみると全然違和感無いです。
精密な絞りはこれからの課題ですが、とりあえず満足していただけて
良かった。
今度実物ゆっくり拝見いたします。
余りデカールは他車にいろいろ使ってください。
タイヤのレターはぐっと来ます。いいですねー。どうもありがとうございました。
ほんとうにお世話になりました。また見にきてくださいね。
完成おめでとうございます。
ライト&ライトカバーの装着で更にカッコいい。
細かいディティール、シビレマス。
カマロに続いてコルベット見てしまうと
本当にアメ車コンペカー作りたくなりました!
NAVI大きめの書店やちょっと外して小さめの本屋に行っても売り切れてます。
未だ入手できていません。
いやぁ、やっぱりコルベットのレーサーはカッコいいですねぇ。
バリバリのオーバーフェンダーのヤツもいいですが、
スリークな印象のレーサーもいいですね(^^)
紹介されていたサイトもググっとくるものばかりでw
私はこの前57年のC1(モノグラム)を手にいれたので、
次はこいつでセブリングレーサーを…
などと妄想したりしてます(^^;
コルベットやアメリカンレーサー、ぜひ作ってください。でもレーサーのキットってコブラや350R以外は意外に少ないんですよね。C3はオーエンコルベットぐらいでしょうか。グリーンウッドもけっこうニチモなどでも高いですよね。
コルベットはこのアイアンぐらいまでのレーサーがいいので、ぜひ改造して作ってください。
ペンスキーのほかに350Rも買ってしまいました。このところアメリカンレーサーな気分ですね。
yaszoさまありがとうございます。
そちらで見ましたよ。セブリングレーサーもしびれます。32スロットの完成品でもありますが、C1のレーサーもカッコいいです。あまり作例も見ないのでぜひカタチにしてください。楽しみにしております。
にわかにコルベット祭りになってきていますねえ。静岡が楽しみです。