sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/25 AMT SHELBY COBRA 289 SEBRING RACER 製作中5

2010-12-13 08:12:26 | 模型
コブラはタイヤとホイールの塗装に入ります。

モールドのきれいなハリブラントのキドニービーンは名作ですね。
マグ色のガンメタリックにスモークを重ねて色を再現。
タイヤはリキテックスでブルーのラインを筆塗りして、グッドイヤーのデカールを貼り込みます。
Img_0653

Img_0662

Img_0663
エンジンはエアファンネルをプロターのGTOの部品に交換したのみで、キャブ本体はキットの部品。
ものすごく表情が良くありませんか?

Img_0652
仮に搭載してみましたが、エンジンマウントを1ミリほど削れば問題なさそうです。

Img_0651
キャブやジェネレーターは、ゴールド系の色調にしてみました。
けっこう良い感じです。

Img_0654
全体の色調はエグゾトのミニカーを参考に。
なんかものすごくかっこ良くなりそうです。

Img_0657
どうですかこの感じ。気持ち高めの車高が、この頃のアメリカンレーサーの基本ですね。

Img_0658
めちゃめちゃかっこ良くなりそうです。

Img_0659
やはりコブラはこのキットが一番の名作ですね。







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/25 AMT SHELBY COBRA 289 S... | トップ | 1/1/25 AMT SHELBY COBRA 289... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにプロポーションが凄く良いですね、格好いい... (チー)
2010-12-13 10:06:22
確かにプロポーションが凄く良いですね、格好いいです。
私もAMTのコブラが欲しくなっちゃいました。
返信する
チーさんいらっしゃいませ。 (ミゾロギ)
2010-12-13 10:10:21
チーさんいらっしゃいませ。
AMTのコブラは、同社黄金期の60年代のキットだけに、プロポーションとモールドの切れが素晴らしいです。エンジンやシャーシ周りもきっちりと作られていて、手を入れるだけ良くなりますね。現在発売中の物はタイヤが太すぎてボディからはみ出すので、そこだけ手を入れるととても佇まいの良い物になります。
289は各種レーサーもいろいろあるので、改造してまだまだ作りたいです。
返信する
リキテックス筆塗り。凄いですね。プルプルしそう。 (たかとと)
2010-12-13 10:13:39
リキテックス筆塗り。凄いですね。プルプルしそう。
さすが「コブラのミゾロギ」のモデリングですね。
アメリカンレーサーの大陸的な佇まい。迫力あります。
返信する
たかととさま、やはりコブラは何台作ってもまた作... (ミゾロギ)
2010-12-13 10:31:08
たかととさま、やはりコブラは何台作ってもまた作りたくなりますね。
タイヤとホイールの風情が良いので、リキテックスがんばってみました。
デカールを貼り込んだあと、軽くつや消しクリヤを吹いています。
コブラのキットの中でも、60年代当事の型のamtが一番切れが良い、アメプラってすごいです。289FIAでは、レベルのスロットが一番良いです。
やはり当事のモデルが一番と言うのがすごいですね。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-12-13 10:44:51
ミゾロギ様
コブラのロールバーは、シートの後ろにパイプが見えるのが、本物と聞きました。バッテリーが、助手席の後ろで、ダブルでしたね。本物はスターターの音まで違っていました。昔のスターターは、音消しの為か、一枚外皮で包んである様な設計で、現代車の様な下品な音はしませんでした。トヨタ車もカローラからレクサスまでスターターの音が一緒なのが、やはり高価格車でしかないですね。高級車は作れませんね。

先日のホビーホーラムの写真で、amtのローラT70を見たのですが、ご存知でしたか?。
返信する
大内さま、さすがにお詳しい。コブラは実車を持っ... (ミゾロギ)
2010-12-13 11:18:09
大内さま、さすがにお詳しい。コブラは実車を持っていた方ならではのこだわりですね。
この手のクルマは大好物なので、いつもよりていねいに作っています。
いま、Hさんの愛車シリーズも描いていますので、その合間にちょこちょこと。

コブラは内装が仕上がってロールバーを入れました。これは良いキットですねえ。
かっこ良くなってきました。
ホビフォのローラは気がつきませんでした。スロットボディのシリーズで、シャパラルもありましたね。シャパラルは名作でしたが、ローラは完成品をみたことがありません。
惜しいことしました。
返信する
ボディもホイールもエンジンも、全てカッコ良いで... (kitazawa)
2010-12-13 13:28:47
ボディもホイールもエンジンも、全てカッコ良いですねえ。50年も前の金型で、今だに現役の製品。ある意味、模型界の奇跡ですね。ああヤバい物欲スイッチが(笑)
返信する
やっぱりコブラはいいです(^^) (yaszo)
2010-12-13 14:49:08
やっぱりコブラはいいです(^^)
私もAMTのキットは持ってるんですけど、あのレジー・ジャクソンなんですよねぇ(^^; ヒロの289FIAも欲しいですけど、高いです…
私的には289というと、ルマン仕様のハードトップかぶってるのも好きですw
シンプルにACエースの雰囲気を残したロードバージョンもいいですけどね(^^)
返信する
北澤さまいらっしゃいませ。出版おめでとうござい... (ミゾロギ)
2010-12-13 17:27:16
北澤さまいらっしゃいませ。出版おめでとうございます。
このご時世で、個人名義の本が出せるのは素晴らしいことです。
やはり個人が発信して行くことが大切ですね。

このコブラ、全体のバランスやディテールのバランスが素晴らしく、手を入れる程よくなります。アビル教授がたくさん作られていますが、やはりコブラはこのキットが極めつけですね。

yaszoさま、いらっしゃいませ。
レジージャクソン懐かしい。あのシリーズのコブラが中学生の頃に作った最初のコブラで、あの箱で2-3種類作りました。Mr.クラフトの広告でも、コブラが帰って来たと大々的に宣伝されていました。当事ちょうどMPC1/16のコブラの再販もあって両方とも買いましたよ。

ルマンハードトップ、やはりモデルカーズ7号の素晴らしい作例のペアが極めつけですね。あれは32でレベルのスロットがあって、そいつが本当に素晴らしいらしいです。43では手に入るんですが、(ミニカーも出たし)やはりこれの改造で作ってください。ダンロップのホイールがキモですねえ。
返信する
溝呂木様 (原 敬洸)
2010-12-13 20:53:40
溝呂木様

流石コブラ遣いですね。お見事です。
私もストックのamtのコブラを作りたくなりました。
(こうして、組みかけのkitが増えていきます。)
レジージャクソンはその昔叔父に買って貰いました。
難しいkitだから上手になってから組むように言われ
未だ未組みの状態です。
モダンクラシックのコブラは平野さんが「見つけた時には、買っておいた方が
良いと」書かれていた記事が頭の中にこびり付いて離れなかった中学時代に
「ラッキー模型店」で売られているのを発見し、お小遣いを貯めて改めてお店に
出向いたら既に買われてしまい、悔しい思いをした事を昨日の事の様に
覚えております。
revellの32のスロットのコブラのルマンハードトップは
猫背の具合が素晴らしく、惚れ惚れしておりましたが
私が持っていてもいつ完成できるのか判らないので
4ヶ月程前に知人に300円で放出しました。
その方は溝呂木さんと同様、超絶モデラーなのでいずれ
完成した姿が世に出てくるはずです。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事