sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24ハセガワ VWタイプ2 エッソサービス 完成!

2016-09-05 20:07:14 | 模型

ハセガワ改造エッソサービスカーの完成です。


まずは今朝、昨日塗装しておいたこのピックアップの荷台の木のパーツを貼付けていきます。
こういうところが別パーツなのはありがたいですね。長短2種類パーツがあります。
ダークイエローにNATOブラウンでぼかし塗装をして、メッキシルバー筆塗りでシルバーをさしています。
こういうパーツはGクリヤーで貼付けるとはみだしても楊枝で取り除けます。


こちらが通気孔を埋めたハセガワのホイール。メッキのキャプのVWマークはクリアレッドのアクリルで筆塗り。
はみだしても指の腹で拭き取れます。


前も思ったのですがハセガワのタイプ2はタイヤが貧弱な印象です。


上2本がモディファイ済み。ホイールのまわりに両面テープを台紙ごと巻き付けてインチアップしています。


トレッドも片側1.5ミリほど増して仮組。




シャーシを黒と赤で塗り分けしてます。
足まわりはアクスルのボディへの取り付けで車高を1ミリほど上げています。エンジンまわりはアクリル筆塗りで塗り分け。
ホイールはがたつくのでアクスルにゼリー状瞬着でがっちりと付けています。
フロントアクスルのハブががたつくので、ステア可動部に少し瞬着を流して固まる前に動かして可動範囲を作ると、がたつきが解消されますよ。

トレッドを増やしたので足まわりのハセガワっぽさが抜けましたね。



エンジンにはマフラーを取り付け。



ウィンドウのふちは黒く塗っておきます。


内装のインパネはこんな感じ。


シートはNATOブラウンにダークイエローをパラ吹きしています。



ウィンドウを入れて上下合体です。


外装パーツは少ないです。ワイパーはブレードのゴム部分をマジックで塗っています。ライトもリムの内側のカップのまわりをグレーで筆塗りしてボディへ貼付けました。リムのランナーへの湯口がアンダーゲートになっているので、やすりできちんと削っておきましょう。ナンバープレートは自作デカールを台紙ごと切り出してふちをマジックで塗っています。


細かいパーツはGクリヤーでつけていきました。


テールライトは小さいものに置き換えたので、Hアイズを貼り込んでいます。






かわいいですねー。ハセガワっぽさは抜けたかと。









今日の空は明るい50年代風。ちょっとピーウィーハーマンみたいですねー。
奥のガスステーションはこちらのペーパークラフト。1/64サイズです。
ブリキのおもちゃみたいで楽しいモデルとなりました。さて次行きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24ハセガワ VWタイプ2 エ... | トップ | 1/24レベル VW T1 製作開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成が続きますね (YK)
2016-09-06 12:30:49
ミゾロギ様こんにちは。足回りの直しが効果アリですね。またアオリはやはり立てたほうがカッコよいと感じました。タイプ2はピックアップとバスの2台積んでいますので、こちらもお手本にさせて下さい。(いつもノウハウを戴いて申し訳ありません)
返信する
ありがとうございます。 (ミゾロギ)
2016-09-07 05:18:10
足まわりでずいぶん雰囲気が変わりますね。よく出来たキットなのでぜひ作られてみてください。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事