sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 ACCURATE CORVETTE GRAND SPORT MECOM 製作開始

2010-03-24 21:57:15 | 模型
昨日の朝から始めたコルベット、まずペーパーとヤスリで接着部分を整えます。
このグランスポルトは1台1台がディテールが違うため、ナッソーのペンスキー、50番にしました。
G8
ライトカバーやエアスクープなど、ボディカラーになるところは昨日接着しています。
エアスクープは隙間が開くため、接合部分に瞬着を流しています。

G9
ここの部分の穴もこのクルマでは埋めてしまいます。
太めのランナーを刺して瞬着で固め、ヤスリで削っておきました。

G10
フィラーキャップもキットの余りパーツにあった、このバケツの蓋の様なパーツをつけます。
フェンダーの先端は延長しましたが、実車はもうちょっと短いようです。スタイル優先でカタチを決めました。

G11
オイルクーラーの蓋もエッチングがありましたが、好みでプラパーツの方をつけました。
ボディに付いていたパイプのモールドは削っています。

G12
ボディカラーはモデラーズのライトブルーメタリックが近いようです。カッコいい!

G13
キットのデカールは薄めで透けも無いものですが、白いサークルと黒いラインが別デカールで、さらに黒いラインは幅1ミリぐらいの細いデカールのためくちゃくちゃに。サイドとリヤの黒ラインは自作のデカールに変えました。
グッドイヤーは付属しないため、モノグラムのスカラブのものを使用しています。

G14
メリハリの強いカタチのため、メタリックがものすごくきれいに見えます。
早くクリヤーコートしたいですね。
いやーかっこ良くなりそうです。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模型オフ | トップ | 1/24 ACCURATE CORVETTE GRAN... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-03-24 23:09:34
ミゾロギ様
タミヤを本気にさせた張本人、韓国金型のアキュレート!。このハリブランドホイールが魅力でしたし、開封して見たきれいなプラ。何かタミヤ以上にパキッとした印象を持ったものです。タミヤの関係者もきっと春眠から醒めた事でしょう。この後のタミヤ版48モスキートは、このアキュレートタッチを持っていました。私もこのGSは発売されてすぐ入手しました。シャパラルの白を作りました。ボックスアートは、初期の方の方がそれらしかったですね。

グレンコーモデルやウイリアムブラザースの箱絵もノスタルチックな良いものです。イラストレーターはメンドーラ氏。因に飛行機ですが、、、。
返信する
遅くなりましたが本日、無事広島に帰郷しました。 (izr)
2010-03-24 23:58:40
遅くなりましたが本日、無事広島に帰郷しました。
昨日は本当にありがとうございました。おかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。

イラストレーターの大先輩方に囲まれてちょっと緊張していましたが(笑)、とても良い刺激になりました。素晴らしい作品の数々はもちろん、貴重なお話も。
オフ会の様子を撮った写真を友人に見せると、「みんな子どもみたいにはしゃいでるね」と言われちゃいました。でも、歳が離れていてもこうやってひとつのことで盛り上がれるって素敵なことですよね。模型やってて本当に良かったです。
次に東京に出るのがいつになるかは未定ですが、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

あのコルベット、あっという間にカラーリング完了ですね。
これまた完成が楽しみですね、ミゾロギさんのブログを開くたびにプラモを作りたくなってウズウズしてしまいます(笑)
返信する
大内さま、このキットは20年近く前の再販のためモ... (ミゾロギ)
2010-03-25 06:54:41
大内さま、このキットは20年近く前の再販のためモールドも甘めでしたが、細かくてわくわくする作りです。
組んでみた感じもいいですね。どんな感じに仕上がるか、お楽しみに。

izrさま、みなさん、あまりのきれいなフィニッシュにびっくりされていました。
私も大先輩に囲まれ、とても実り多い時間でした。広島でもアメプラつながりですぐオフ会が出来ますね。
またお会いしましょう。静岡ホビーショーはいかがですか?私は日曜にいきます。
返信する
>こんにちは。 (ひろポン)
2010-03-25 09:47:35
>こんにちは。
GSさっそく塗装ですか、これは良い色ですね!
コルベットの面とラインのボリュームが強調されてカッコイイ。
今日はお天気悪いけれどクリア塗装いけますか?

>大内様、メンドーラという名前は初めて知りました。
ボックスアートのイラストレーター、いろいろ教えていただいて
ありがとうございます。
アキュレイトは今が買い時らしいので、なにか良いキット探してみます。


>izr様、お疲れ様でした。
素晴らしい物をみせていただきました。
自分が20代の頃の作品を思うと爆笑ものです。
これからもどんどん発表してください、またお会いしましょう。
返信する
ひろポンさま、この色は複雑な面構成のクルマにと... (ミゾロギ)
2010-03-25 10:31:29
ひろポンさま、この色は複雑な面構成のクルマにとても良く映えます。クリヤーは明日に持ち越しましょうか。
シンプルなデカールも実にいい感じでデザインされています。やはりメコムのクルマもいいですね。
メコムはローラGTのオバフェン付きの24レジンがあるので、そいつも作りたいですね。ヤオトメさんのやつです。
アキュレイト、ヤフォクでも値落ちが少ないので新品を安い通販で買った方がいいですね。ドル安のおかげでしょうか。アメプラは買い時ですね。

オフ会は楽しい、またわいわいやりましょう。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-03-25 10:43:41
ミゾロギ様
あ、すみません。ひろポンさんにちょっと。イラストレーターさんのお名前を一寸間違えていました。メンドーラさんでなくアメンドーラさんでした。
返信する
>大内様ありがとうございました! (ひろポン)
2010-03-25 12:45:07
>大内様ありがとうございました!
ボックスアートはレインウッドなんかが有名ですが
アメンドーラ、名前覚えておいてこんどパッケージ探してみます。
箱絵で買わせてしまうようなキット、やはり海外キットはいいですね。

返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事