sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 UNION/HELLER ALPINE RENAULT A210 M64 完成!

2009-08-28 19:55:19 | 模型
エレールの210は20年ほど前に作りましたが、まだ欠品も無く残っています。
昨日の夜思い立って、これの塗装をはがすことにしました。これが使用前です。
シルバーの上からクリヤーブルーを吹いてむらむらになり、あわててクリヤーブルーを筆塗りした状態でした。デカールもぼろぼろですね。

211

でもシャーシは気合いを入れて作ってあります。シャーシ側につくボディ下部は切り取って、ボディに整形してありますね。このまま使いましょう。プラグコードもキットのパーツです。フレームもかっこいい。

212

昨日の夜クレオスのリムーバーとペーパーを使って塗装をはがし、サフまで吹いておきました。
まず今朝は白まで吹いておきます。

213

そして、午前中にマスクしてタミヤのライトメタリックブルーを吹きました。アルピーヌ用のいい色ですね。
デカールも昨日作った版下を印刷しておきました。インクジェト用デカールなので、下地に白塗装が必要です。

214

そして午前中のうちにデカールまで貼り、クリヤーを吹いておきました。

215

午後にはコンパウンドをかけて、上下を合体してみます。かっこいいですね。

216

ライト内部や室内はフラットブラックに塗り、ノーズのアルピーヌのロゴは手書き。外しておいたパーツはクリーニングして塗装をし直したものもあり、順次取り付けて完成です。

217

このスプレー色は当時なかったので、自作デカールとあわせて20年越しで満足のいく完成品になりました。

220

基本設計がすばらしく、クリヤーパーツのあいもぴたりと決まり、設計者の愛を感じます。

221

222

後ろ姿も美しいです。これの前のM63もきれいですね。

223

218

219

フレンチスケーレクスのアルピーヌとともに。実物はやたらと細長いクルマです。加藤さんが持っていますね。

224




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 TAMIYA ALPINE RENAULT ... | トップ | 1/43 JPS CD PEUGEOT LE MANS »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾロギさん、こんばんは。 (ひろポン)
2009-08-28 23:13:00
ミゾロギさん、こんばんは。
次はきっと…と思っていたら、出ましたね!(笑)
このマシン大好きです。20年前に買ったキットもまだ作っていません。
資料しっかり集めてからにします。
良い形ですねえ、やっぱり。

それにしても1日でレストアしてしまうなんて信じられません!
神業です(私が異常に遅いだけか~)
デカルとか貼ってすぐクリア吹いて大丈夫なんですか??

これと、あとパナールのCDプジョー(ダブル垂直尾翼!)は大好き。
あのマシンってプロフィールしかキットないですよね。
いつか作りたいです。

返信する
ひろポンさま、けっこう掟破りな作り方をしていま... (ミゾロギ)
2009-08-29 06:08:29
ひろポンさま、けっこう掟破りな作り方をしていますが、なんとかなっています。
プロフィールは短いのをレプリの青山さんが作ってました。パナールでしたが。ころんとかわいらしいモデルでしたよ。
長い羽根つきCDプジョーはレトロでレストア前とレストア後をみています。かっこ良くて43を作りました。
返信する
う~ん!!良いですね210。このキットはアマチュア... (Studio_Rosso)
2009-08-29 13:03:51
う~ん!!良いですね210。このキットはアマチュア時代に2回挑戦して1度も完成に至りませんでした。今でも2個の新品手つかずのキットを持っていますがユニオンのキットは存在しますがウェーブのキットは有りませんね。もしウェーブから出ていたらデカールが改善されたのじゃないかと思うとちょっと残念な気がします。エンジンブロックをタミヤ製にしたらもっと良くなるかもしれませんね。タミヤのアルピーヌA110のエンジンパーツは予備が有りますのでもし良かったらお送り致しますよ。昔ロータスヨーロッパS2を作りたくてエンジンをアフターパーツで取り寄せた物です。
返信する
Studio_Rossoさま、いつもありがとうございます。 (ミゾロギ)
2009-08-29 13:26:37
Studio_Rossoさま、いつもありがとうございます。
エレールのキットは大好きで、何とも言えない味がありますね。
特にフランス車のキットはよく出来ています。
210は大好きなクルマだったので、ぼろぼろの完成品がよみがえりうれしい限りです。
ロータスをS2に、考えてもけっこう変更点が多いのですよね。完成した姿も見てみたいものです。
私もバンダイの20を作りましたが、初期型が一番好きです。
ヨーデルのヨーロッパの改造がありますので、今度お見せいたします。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事