sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/12 TRUMPETER FORD GT40 Mk2 製作中5

2009-11-21 21:40:14 | 模型
ボディはタレをペーパーで修正して、軽くコンパウンドをかけておきました。
シャーシとルーフの裏側に黒を塗り、フロントカウルのライト部分やドアやセンターモノコックのウィンドウ周りにもフラットブラックを塗っておきます。ホイールにもタミヤのライトガンメタリックを吹いておきました。

4028

シャーシに色が入れば、あとは足回りをぱちぱちと組んでいきます。ほとんどねじ止めなので、あっという間にカタチになります。

4031

フロント周りはがっしりとした作りで、ねじ止めで組み上がります。ビスは部品を付ける前に一度所定の位置にねじ込んで、タップを切っておくとスムーズに組み立てが出来ます。

4032

リヤもエンジンまわりのほとんど大きな部品はねじで付けていきます。エンジンも2本のねじでがっちりと固定出来ます。

4033

ボディをかぶせると、おおかっこいい!いいですねえ。

4030

フロントはこんな感じ。

4034

リヤはこうです。

4035

出色の出来はこのホイール。角張って見えたタイヤもホイールに組み付けるといい感じに見えてきました。
ホイールは外側のリムをメッキシルバーに塗っています。そして複雑な形状の挽き物のエアバルブが絶品です。
タイヤのレターはちょっとレタリングが大きいですね。この年式だと文字はもっと小さい書体です。
でも、ブルーストリークのブルーのラインを筆でリキテックスを使って書き入れると、ぐっと引き立ちます。
タイヤはデカールがテカるので、フラットクリヤーを吹いておきました。

4036

このキット、作っていてほんとに楽しいです。手を入れようと思ったらどんどん自由に出来る余地も残されている、いいキットですね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12 TRUMPETER FORD GT40 Mk... | トップ | 1/12 TRUMPETER FORD GT40 Mk... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾロギ様 (大内 誠)
2009-11-21 22:27:48
ミゾロギ様
>格好になって来ましたね。各部分を見てて、昔ポケールのF40を思い出しました。

ブルーストリークは、そうなんですよ。現代の車で取材してしまうと、こうなってしまうんですね。EXOTOのシャパラルもそうでした。取材車両がGOOD YEARを履いていたんですね。やはり一人くらい,時代考証人を置いてほしいですね。友人は,本物のコブラをアメリカでレストアしていますが,ヒューズボックスまでACから捜したりと徹底的にやっています。

止む終えないのは,バッテリーですね。それはイラストも一緒で、描いていて昔の車に戻す時にバッテリーの写真がないんです。
返信する
大内さま、構造図って、ほとんど自分の頭の中で1/1... (ミゾロギ)
2009-11-22 06:31:58
大内さま、構造図って、ほとんど自分の頭の中で1/12の図面を引いて塗装をして、組み立てという感じですね。
28日の外苑はいかがですか?トヨタ博物館の知り合いから誘われています。天気がよければいいのですが。
このGT40は、フジミのプラモデルよりも組み立てやすいかも。ちょっと新鮮です。
返信する
>ミゾロギさんこんにちは。 (ひろポン)
2009-11-22 09:43:56
>ミゾロギさんこんにちは。
遊べるガレージ、発売おめでとうございます。

Mk2もどんどん進んでいますね。
大内様のいうようにポケールっぽい!
私もテスタロッサ作ったので思い出しました。
タイヤは塗りじゃなくてデカールなんですか。
昔のロゴデータがあればアルプスで出しますよ。(^_^)b

昨日は師匠宅でオモチャ飲み会でした。
あいかわらず凄かったけれど、またアップします。
返信する
ひろポンさま、こんにちは。 (ミゾロギ)
2009-11-22 12:44:06
ひろポンさま、こんにちは。
本とても良く出来ました。ありがとうございます。
このキット、なんかミニカーのようで、でもとてもこだわっているところもあり、作っていてとても楽しいです。
ポケールもこんな感じなんですね。
タイヤのロゴはこのまま、ガシガシと作っています。けっこうあっという間にカタチになってきました。
返信する
タイヤのホワイトレターが彫りでないのであれば、... (大内 誠)
2009-11-22 13:02:08
タイヤのホワイトレターが彫りでないのであれば、小さくしたいですね。ひろポンさんにお頼みしてと思いますが,もう進んでしまいましたね。タミヤのローラも、彫りでなければ!。横浜の展示で、BRIDGESTONEを削っている人もいましたが、あれも変だし。裏返しして,彫りが無い方をつかえたかな?。
返信する
大内さま、案外組んでみると、このロゴでもいい気... (ミゾロギ)
2009-11-22 13:55:20
大内さま、案外組んでみると、このロゴでもいい気がしてきてしまいます。やはり全体の大きさの迫力でしょうか。
シャーシはほぼ組み上がりました。
横浜でローラがありましたか。気がつきませんでした。たぶん裏表彫りがあったと思います。
このキット、ここまで組み上がるとカッコいいですよ。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2009-11-22 14:29:13
ミゾロギ様
ローラは、何年か前の静岡でした。混乱させてしまいました。オートライトのデカールは、含まれていたのでしょうか?。
返信する
静岡ですね。了解しました。 (ミゾロギ)
2009-11-22 15:19:00
静岡ですね。了解しました。
このクルマ、デカールはすべて自作デカールを起こしています。オートライトも、前に作ったデータがあったので、ナンバー共々イラストレーターのデータになっています。
やはり自作デカールを作れる環境になって、制作の幅が広がりました。
GT40だいぶカタチになりました。夜の更新を楽しみにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事