エレールの古いキット、1/43のミニスペシャル1100を製作しました。
最近も再販されている70年代の古いキットで、80年代当時このエレールのミニとエアフィックスの1/32ミニ(ほとんど手に入りませんでした)くらいしか
まともなミニのプラモデルはありませんでした。そのあとでタミヤのミニがリリースされます。
今見てもこのエレールのミニは素晴らしいプロポーション。佇まいはタミヤのミニを超えていると思います。
今も再販されていて手に入れることができますが、これは古いバージョンでバリなどもほとんどありません。
前後がうまくプレスラインで分割されていて、かっちりとはまります。驚くほどシャープなモールドです。
ライト下の分割線が実車のプレスラインです。
グレーサフと白サフを吹きました。サイドウィンカーは削り取っています。
70年代らしいカラーはタミヤのブリリアントオレンジです。
ノーズ周りをテープでマスクして、スパッツスティックスのミラークロームスプレーを吹きました。
室内はデッキタンに、窓枠はペイントマーカーのシルバーや黒の筆塗りで入れています。
前後やサイドのウィンドウをGクリヤーで貼り付けました。ウィンドウの合わせもいですね。
ルームミラーやワイパーはウィンドウの彫刻。ミニカーらしい表現で好きです。
メッキのホイールとプラ製のタイヤと軸の組み合わせ。ホイールにはつや消しクリヤーを吹き、タイヤと軸には黒サフを吹いています。
キットはミニスペシャルのホイールパターンですが、好みでシンプルなホイールキャップをつけてみましょう。
キッチンアルミテープをポンチで抜いて、お尻が丸いヤスリの軸に擦り付けて丸みをつけます。爪を使ってシワを伸ばします。
シンプルな70年代ミニのイメージ。
室内も70年代ミニの再現。茶色で塗ってみました。シンプルながらエンジンも再現されています。
エンジンは見れなくなりますが、上下を接着します。
細かい部品を取り付けて完成。このサイズ感です。
ノーズにエンブレムを書き込んでみました。
背景やプライザーのフィギュアを組み合わせました。
70年代のキットだと思うと、透明部品やメッキパーツの取り合わせが素晴らしいキットだと思います。
今でも再販で手に入るのでぜひ手に取ってみてください。
#お家でプラモデル
#ステイホーム
こちらのミニのプラモデル完成品(家や人形は付属しません)販売できます。