Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

レベル7

2011-04-12 10:51:18 | Weblog
原子力保安委員会は、今回の原発事故をレベル7に引き上げた。

つまり、公式に我々の主張である現在の危険性を、認めたことになる。
逆に言えば、再臨界を現在起こしていて、手のうちようがないことを、「ほら、だからあのとき、レベル7って言ったじゃない。なんで逃げなかったの?」
くらいの態度で言い逃れをするつもりなのか・・・

地震は今朝も揺っている。
まるで5分おきだ。
こんな状態のとき、自動車の移動も、慎重に行う必要がある。
電車も停まっていたり、飛行機も発着を見直したりしている状態だ。

日本は どうなってしまうんだろう?

私は今朝、シドニー ハーバーブリッジを 車で渡りながら 鉄骨の間から垣間見える空に自分の気持ちを映してみようと思った。
そこには、到底、自分の気持ちには似つかわしくない 青空に白い雲がぽっかりと浮かんでいた。
今、自分には、何が出来るんだろう?

高知の75歳になる父と電話で話した。
父は、千葉の友人たちを助けに行きたいと言って、準備を始めている。
私は、止めた。
「今は、動いちゃだめだよ」
そう言った。
彼の義侠心は、痛いほどわかるが、年老いた自分の父が 戦争の第一線に行こうとしているのを止めない息子がどこにいるだろうか?

彼は思いとどまってくれるかどうかは、分からない。だが、一週間だけ 延期しようとは言ってくれた。
私は、彼を止めることはできそうもないと思った。
母も止めていたようだ。

福島原発に話を戻そう。
この通りの事実とその続きが進んでいるとしたら、恐ろしく 深刻である。
もちろんレベル7の 範疇に入るのだろう。
逆に言えば、今の状況は、レベル7ではなくレベル6程度ではないかとも思えるが、しかしそれを想定している前もって行うレベル設定ではないか。

どうすればいいのだろう?

もちろん、今後のことである。
もし、水蒸気の圧力が上がっていくことで、もしかすると・・・爆発・・・ということも考えれる。
すると、どうなるのか?

チェルノブイリ事故 レベル7 が福島に適用した場合、半径700キロの範囲なので、東京はおろか、関西まですっぽりと含まれることになる。

爆発した場合は、東京を放棄しなければならないのである!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。