Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

被爆量の引き上げ???

2011-03-25 04:07:19 | Weblog
100ミリ シーベルトから250ミリ シーベルトへ 作業員の被爆量の最小限度を厚生省が、今回に限り 引き上げたそうだ。
被爆してがんになるであろう、あるいは 白血病になるであろう 作業員たちは、いずれ厚生省を相手取り 補償裁判を行うだろうし、東電もそれに応じるが、半分は 厚生省の判断によるものなので、責任転嫁もできるという 灰色の玉虫色の基準判断だ。
今回の事件に限り、人間の放射能許容量が増えたわけではなく、ただ、厚生省の基準が変わっただけである。
こんなふうなら、いずれ、
水道水の基準も 一般人の放射能許容量も、適当に数字の帳尻を合わせてくるかもしれない。
そもそも一時間あたりというのもまやかしだし、それに、健康にすぐには被害が無い程度というのも、すぐに という言葉を入れて誤魔化しているくらい、みんな知っている。
みんな、それでも東京に住んで 生きていかなければならないし、危険だと分かっていても、茨城や東北では、多くの生活基盤があるんだから、動けないだろう。

棄民をするなかれ。

多くの人々を、過去、日本は何度も棄民してきた。
そう、何度も何度も、
帰ってこない兵士。
中国大陸で捨てられた子供
戦後はPCB汚染、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそく、そして今度の放射能汚染。

もう、棄民しないでほしい。

棄民とは民を棄て去ることだ。


天皇陛下が、節電をしておられるそうだ。イギリスの金ぴかの王室や、世界のほかのどんな王室にくらべても、日本の皇室は節度がある。もちろん、私たちのもれ聞こえてくる部分は、そのすべてではないかもしれないが、それでも、天皇陛下は、東京に残ることを選ばれ、そして、規範を示そうとされておられる。
それにくらべて、だ。
どこかの滝鼻とかいう人間は ナイターを強行しようとしているらしい。写真で顔をみたが、エゴの塊みたいな典型的な、私の大嫌いなタイプの日本人の おえらいさんが高級車の後部座席にふんぞりかえっていた。
権力の中枢にでも 座っているつもりなのだろうか。
おまえの格好は、マンガの悪役みたいで、ほとんどギャグだよ。

野球をするのは選手。それを見るのは、民だ。そして民は、今不安と現実に苦しみ、何とか生きようともがいている。こんなときに、この男は、ぶくぶくと太った顔で 醜くしかも、わずかななにがしかの権力を振りかざして、威張っている。もちろん、ほかにもいるんだろう。こういうタイプの日本人は。

滝鼻に、消防庁で頑張ってきた男のつめの垢でも飲ませたい。

今は、どうやってみんながひとつになって、助け合うかという時期なのに。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。