Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

マネージメント

2011-03-24 00:18:01 | 世界情勢
日本の首相に、リーダーシップを求める論調がよくある。そして、リーダーシップがないと、ひどくこき下ろされる。
リーダーシップというのは、もって生まれた才能で、後付でできるものではない。
仮に 首相になったからといって、リーダーシップがとれるようになるものではない。

リーダーには、それぞれ、品格とか雰囲気、そして信頼感がおける上に、その時代に即した形で、出現してもらうことが望ましい。
例えば、ヒトラーは当時のドイツではもてはやされたリーダーの姿だったかもしれないけれど、今の時代なら、チンドン屋にしか見えない。
田中角栄も、「よっしゃ よっしゃ」と当時の日本ではもてはやされたリーダーの姿だったかもしれないが、今なら、ちょっとオールド ファッションだろう。
もちろん、東京都知事の石原慎太郎さんも、リーダーの資質があるかもしれないが、時代はもう彼を必要としていない。
古い型なのである。

今の時代のリーダーは、誰かに指図をしたりする人ではなく、自然と影響を及ぼすタイプの人物像が求められている。
人々が気がつかないうちに、自分たちでやっていると思っているくらい、自然と影響されるタイプの人物だ。

そんな人が、実に日本にはたくさんいる。
今回の地震で、日本人はそういう素晴らしいリーダーを再発見しただろう。

金も要らない 名もいらぬ ただ人のため、私は動く。
そんな人が 実にたくさんいる。

ああ素晴らしい国、JAPAN!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。