Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

小出京都大学助教

2011-04-27 02:40:23 | Weblog
小出京都大学助教について 何か書きたいと考えている。

歴史上の人物というのは、そうそう 滅多に 出会えるものではない。
なるほど さすがだと思える人が 市井には、居る。
その人たちは、もし時代と場所がぴたりとあえば、風を受けて人々から認められる大きな仕事ができるかもしれないが、不遇のまま終わることが まずほとんどだ。
この小出京都大学助教も、その一人だった。
だれも、彼の言葉に、今まで耳を傾けることもなく、いつも、風下に置かれ、時には、鼻で笑われているという扱いを受けてきた。

しかし、この人は、欲もなければ、名声もいらぬという とても扱いに困る人物だ。
政府の偉い人が来ても、驚かない。怖れない、力まないしまた、怯えることもない。
淡々と、学者らしく、自分の意見を述べる。
しかも、笑顔で述べ続ける。
そして、自分の信念は曲げない。
一誠を貫く。
思想は、人のためであり、小さな子供たちのためであり、おとうちゃん、おかあちゃんたちのためである。

どんな人なんだろう。
私はできたら、お会いしたいし、一度でも いいからお食事をともにできたらと願う。

ああ、すばらしい人だ。
どんな人なんだろう・・・

ひとつのことを、研究していくためには、まず、忍耐が強くなければならないだろう。
それに、とても優しい人でなければ、それは出来ないはずだ。
彼は髪もボサボサで、質素で 研究室にいつもいて、そして 多くの人のために情報を発し続けてくれている。

被爆の危険性を、つねに 真剣に、真率に 訴えている。
私には、分かる。
ここまで 注意深く見て、分かったことを言うならば、
彼は
東西古今で、日本の誇るべき一流の人物だということだ。

この人を 失えば、我々には未来はない。
小出さんを 守ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。