Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

過去 現在 そして未来

2011-10-15 08:55:39 | Weblog
時間軸には、三つのカテゴリーがある。
それは、過去 現在 未来 の三種類だ。

過去は、誰にもかえることはできない。
「あのとき ああしておけばよかった」と後悔しても、変えられない。
しかし、地球上で後悔のない人は、ただの一人もいない。
誰だって、後悔の一つや二つ あるいはそれ以上・・・あるはずだ。
後悔は何も生まないが、そこから学び取ることは出来る。
失敗が大きければ大きいほど、そこから何かを得ることができる。

現在は、その過去の上にのっかっている。
現在の状況が 好きであるか好きでないかは、過去の生き方の延長である。

変えられるのは、唯一
未来だけである。
現在がすぐに過去になるのだから、未来を操ることができるのは、今、なにをするか ということでしかなく、漠然と待っていてもいい知らせは来ない。

この三つのカテゴリーの法則は、絶対のものであって、例外はない。
このカテゴリーからは誰も抜け出られない。
私だって、あなただって、アメリカの大統領だって、同じだ。

一日は24時間 そして、過去と現在と未来
このことを、よく頭に入れて、一日の計算と一年の計算、そして10年の計算をしてみたら、ある程度の道筋もみえてくる。

人によって、求めることは違い ゴールも違ってくるだろう。
やりたいこともさまざまである。

後悔のないように生きるということは、不可能なのだけれど、後悔を減らす生き方はもしかしたら、できるんじゃないか?
のんびりとベッドで寝転んで、部屋に閉じこもっていることは、特別な努力も才能もなくても、できる。
もし、何か自分のやりたいことがあれば、ドラゴンクエストの戦士のように、とりあえず 村から出てみることだ。もちろん、モンスターも出てくるだろうが、怖がって部屋に閉じこもっていたら、ますます 出るのが恐ろしくなる。
実際に出てみたら、大して恐ろしいモンスターなどいない。恐ろしいというのは、自分の想像のなかで膨らましてしまった、自分で作り上げた想像の怪物なのである。外に出てみると、そんな怪物はいない。
何かをやって後悔することはないけれど、何もしなければきっと後悔する。

だから、今日は、この過去 現在 未来 のテーマで書いてみた。
誰かの心に、とどけばいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。