Sydney Yajima


GSM会員希望者は下記のURLへお進みください。
http://www.gsm.jp/

そして懸念すること・・・

2010-05-08 11:34:07 | 世界情勢
このままだと、日本の国債が、割れることにはならないだろうか?

つまり、基本的に借金は、借金だということを 今回のギリシャは気付かせてくれた。
それが、レバレッジをかけてデリバティブをしている人間の深層心理にも大きく、不安として増大し、リスクを減らす動きをするべし・・・と防衛本能が働いたのかもしれず、また、それと同じ心理が、日本人の銀行、機関投資家にも働かないとは言えないだろう。

借金は借金だ。
そしてバランスシートを見れば、日本のそれは異常である。

このままでいいはずが無いというのは念仏のように毎回選挙でも言われるし、官僚も閣僚も言っているが、誰もパンドラの箱を開ける勇気がなく、放置している。

いずれ、大きな問題になることは分かっている。
何とかしなければならないと思っている。

分かっていることと、思っていることだけで、何とかなるなら、結構なことだが、実際には毎日 利息がのしかかり、日本人は、どんどんと無策の中で貧乏になっていく。
所得が増えないのは借金が多すぎるからだと、誰も言わない。

「そんなことを、心配しなければいけませんか?」
そんなことを言う人が居る。

心配しなくてもいいなら、借金は、平気で居られるかもしれないが、いずれ借りたものは返さなくてはならなくなる。返さなければ、ギリシャと同じことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。